楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 まさかキャッシュレスから現金に⁉︎ 】 2020.06.30で『5%還元』(キャッシュレス・ポイント還元事業)が終了しました!

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190620191457j:plain

 

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

あなたは『キャッシュレス決済』を使いこなせていますか?

 

 

 

今回はそんなあなたが、まさかの『現金派』に逆戻りしないかを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ところで2020年6月30日で政府が実施している『キャッシュレス・ポイント還元事業』が終了しました。

意外と日常生活における買い物で『5%還元』は大きかったと思います。

 

ですがそれが無くなる...

(消費の縮小・停滞につながらないか少し心配です)

 

 

さらにこの事業のおかげで『現金派』の人が『キャッシュレス決済』を導入していきましたが、その辺もどうなるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり現金が一番⁉︎

f:id:dachikusakun:20190626120144j:plain

 

 

今でもこう思っている人は意外とたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

気持ち分からなくもないですが・・・

 

とにかく現状把握をするのに手っ取り早いのは違いないでしょう。

財布の中をみれば、瞬間おおよその額はわかってしまいますからね。

 

それと入っている分だけでしか買い物ができない(当たり前だけど)確実性があります。

 

クレジットだと感覚的にお金を使った感じがしにくい・・・

チャージ式だと残高不足を気にしないといけないし・・・ 

 

といろいろ考えると『現金』がやっぱり一番か...🤑

 

 

 

 

 

スピーディにかつスマートに 

f:id:dachikusakun:20200630213440j:plain

 

 

いやいや、ちょっと待ってください。

 

確かに確実性や使用感は『現金派』に分があるかもしれませんが、支払いのやりとりがスマートでないのは確かです。

 

やはり『キャッシュレス』決済を用いることでレジでの支払いがスマートに、かつ間違いを防げるということに貢献できるのは良いことでしょう。

特に『小銭』のやりとりは、いちいちがモタモタしてしまいますからね(笑)

 

 

カードやコード決済(スマホ)なら、サッと出してピッ!

 

 

はい終わり...

 

 

このやり取りはホントに『スマートで早くてカッコいい』 🤗

 

 

 

 

 

コロナ禍による安全性 

 

『現金』は不特定多数の方に触られて流通しています。

想像はしたくないのですが、いろいろなケースが想定されるでしょう。

 

冷静に考えると現状(コロナ禍中)では、かなりリスキーですね!

 

そのリスクを回避するためには『キャッシュレス化』はとても有効といえます。

だって、もしかしたら不潔かもしれない『現金』自体を利用しないでもよいからです。

 

先ほども述べましたが、

 

カードやコード決済(スマホ)で、サッと出してピッ!

 

なんですからね(笑)

 

 

当然、不特定多数の人との接触は防げますし、『スマートで早くてカッコいい』ため滞在時間も短縮できるので、結果的に感染リスクの低下に繋がります。 

 

 

 

 

 

マイナポイント制度は必須です!

f:id:dachikusakun:20200523021808p:plain

 

 

とはいえ、消費税増税後から今までは『キャッシュレス・ポイント還元事業』の恩恵で『5%』のキャッシュバックがあったから無理やり『キャッシュレス決済』を使っていたんですよ、

とおっしゃる方もいるでしょう。

 

 

そんな方に朗報なのが、この9月から実施予定の『マイナポイント』制度です。

 

 

 

マイナポイントについてはコチラを参考にどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

現在は『マイナポイントアプリ』で受付予約をしています。

(まだの方はぜひ登録してください、最大5,000円の還元はバカにできませんよ😆)

 

 

 

 

まとめ

f:id:dachikusakun:20190725002607j:plain

 

 

結局なにがいいのかは『個人』が決めることなのでお任せします(笑)!

 

といったらここまでの内容がパーになりそうなので、私個人の意見でまとめますね。

(あくまでも私個人の意見ですよ) 

 

 

おすすめはもちろん、

 

 

このままキャッシュレスを継続!

 

 

これ一択ですね🤗

 

 

そして9月からの『マイナポイント』で上限いっぱいまでポイントをいただきましょう!

 

 

 

少しでも自分たちの生活が楽になるように、お得な制度を利用しない手はないですね。

 

あと『ふるさと納税』とかも少し手間がかかりますが、やれば絶対得なんですよ!

 

ふるさと納税に関する記事はコチラから ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

当分の間キャッシュレス決済をしても還元制度はありませんが、現金よりはメリットが多いのでしっかり使って経済活性化に貢献したいと思います🤗

 

 

 

 

ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・