楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2023.3月 東北旅行(6) 】 四国から宮城県 松島まで行くクルマ旅(宮城県仙台市 〜 日本三景 松島 編)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『2023.3月 東北旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

 

この旅の大きな目的は日本三景のひとつ『松島』、そして日本三名園の『偕楽園』に行くことです。

以前から日本三景では『宮島』『天橋立』、そして日本三名園では『後楽園』『兼六園』に行っており、今回の旅で残りの各名所を巡ってそれぞれをコンプリートしようという理由です。

ということで、いつもの相方(息子)と愛車で出発です。

ちなみに今回はそれなりの長距離戦になる予定なので、身体負担軽減のため『アルファードさん』で行くことになりました。

 

ある程度行きたい場所をピックアップし、それなりに計画を立てて観光地やグルメを楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『宮城県仙台市 〜 日本三景 松島 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓  

 

 

日本三景とは、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)をいう

日本三名園とは、兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)・偕楽園(茨城県)をいう

 

 

前回の記録

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

今回のルート

2023.3.3(金)の朝、仙台市の『アパヴィラホテル 仙台駅五橋』を出発しこの旅の一番の見どころ『日本三景・松島』に向かいます。

この日はそれだけしか予定は入れていませんが、とにかく楽しんでいこうと思います!

 

 

今回は前回の続き『宮城県仙台市 〜 日本三景 松島』までの内容です。

 

 

  

道中記(2023.3.3)

いよいよこの旅のメインとなる『日本三景 松島』を見るべく、仙台市のホテルを出発です。

同じ宮城県内で仙台市からは意外と近く、今までの行程からいえばそんなに苦ではないはず...

ですが本日も、慌てず、急がず、慎重に、の精神で運転でまいります。

 

松島(日本三景)に向かうルート

 

下道ルート、距離は約25km、時間は約1時間必要です。

途中で朝食をとる予定なのでそれ以上はかかるはず。

そんな感じで少し余裕をもって出発です。

 

 

宿泊室からの景色 ↓↓↓↓↓ 

 

ホテルの外観 ↓↓↓↓↓ 

 

ホテルから駐車場に向かう途中の『五橋公園』 ↓↓↓↓↓ 

 

 

楽天モバイルパーク宮城と朝マック

宮城県仙台といえば『東北楽天イーグルス』を忘れちゃいけません。

その東北楽天イーグルスの本拠地『楽天モバイルパーク宮城』の前を通過します。

 

遠見からですがシンボルの観覧車が見えますね ↓↓↓↓↓ 

 

JR宮城野原駅 ↓↓↓↓↓ 

 

そして少し走るとありました(庶民の味方、朝マックをいただきます) ↓↓↓↓↓ 

旅先でマックを食べると、なんだか日常に戻った感覚があります(笑) 

全国チェーンはありがたいということですね^^

 

 

 

松島にて...①到着

それなりの時間に到着し『松島公園第一駐車場』に停めることができました。

 

 

クルマを降りるとそこはまさに『日本三景 松島』です!

 

来たら必ず乗ろうと決めていた遊覧船 ↓↓↓↓↓ 

 

時刻を確認して乗船券を購入しておきました。

 

『東日本大震災慰霊祈念碑』(あの日のことは忘れません)

 

松島にて...②

松島にきたら訪れたい『瑞巌寺 五大堂』 ↓↓↓↓↓ 

 

右に見える波止から遊覧船に乗ります ↓↓↓↓↓ 

 

この門から先は瑞巌寺の参道となります ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

最後に...

 

今回は『宮城県仙台市 〜 日本三景 松島』までの道中を記録しました。

 

この日は仙台駅近くのホテルを出発して、とうとう『日本三景 松島』までやってきました。

途中、東北楽天イーグルスの球場も見えたのもよかったです。

しかし、ここまでの道のりは本当に遠かった〜(最短で来ても1,000kmオーバー)

 

昨日の日本三名園コンプリートにひきつづき、日本三景もコンプリートできたのはマジで感激です^^!

 

 

次回は松島観光遊覧船に乗ってからのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・