楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

原チャリで高松、栗林公園まで行ってきたよ!

スポンサーリンク

 

今日は久々に天気が良く、絶好のお出かけ日和となりました。

 

ということで・・・

 

 

行こう!

 

高松・栗林公園へ!

 

と決まりました。

 

めっちゃ思いつきです(笑)

 

とりあえず下調べしたら・・・

 

家から約70km!(往復140km?)

 

おおっ、

なかなかの距離やんけっ!?

(原チャリにしては、です)

 

ていうか車では高松は何回も行っているので実は知ってました。

(今回のルートは、トンネルを通るのは怖いので回避ルート、すなわち脇町からの塩江越えルートです。)

 

「原チャリ、時速30kmで約2時間半くらいか・・・😅

 まあ、こんな時でもなけりゃ行くこともないやろ」

 

と自分に言い聞かせ、さっそく出かける用意をしました。

 

 

そして、時はすでにAM11:00すこし前。

 

いよいよ、出発です!

 

ひたすら走る、走る、走る!

 

山道に入ると一回死にそうになりました。

(後ろからの車が自分を追い抜いていく時、割とすれすれだったので。これは結構キツイ!)

 

とまあなんとか休憩地点まで到着しました。

 

「道の駅 しおのえ」です。

 

f:id:dachikusakun:20190218224216j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224217j:plain

「道の駅 しおのえ」にて

 

トイレをすまし、あらためて出発です。

 

それから走ること約20km、ようやく目的地に到着です。

 

東門入口の警備員さんに聞くと、原付は公園の駐輪場に止めれるとのこと・・・

 

f:id:dachikusakun:20190218224218j:plain

栗林公園 駐輪場にて

 

案内どおり駐輪場にとめて入園します。

(入園料は大人一人、410円となります。)

なんと、ここではキャッシュレスで支払い可能でした。(自分は楽天Edyで支払い)

 

f:id:dachikusakun:20190218224242j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224243j:plain

入園チケットとパンフレット

 

入園してすぐに思ったのですが、

 

「やっぱ、栗林公園やわ。めっちゃキレイやな、高松の街なかにこんなところがあったのか?」

 

と。

 

そうです・・・、自分はココはじめてきたんです。

 

あるのはずっと知っていたんですが、来るのははじめて。

 

なんでも実際に自分の目で見てみないと、わからないものですね。

 

すごい日本庭園というか、和!

 

けっこう広いので、いい散歩ができそうです。

 

ワクワクしながら、ゆっくり、のんびりと見て回りました。

 

こんな感じです。(以下写真)

 

f:id:dachikusakun:20190218224219j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224220j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224221j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224222j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224223j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224224j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224225j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224226j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224227j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224228j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224229j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224230j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224231j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224232j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224233j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224234j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224235j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224236j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224237j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224238j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224239j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224240j:plain

f:id:dachikusakun:20190218224241j:plain

特別名勝 栗林公園(2019.02.18(月))

 

いいくらい園内を散策できたので、そろそろ帰ることとします。

(滞在時間は約2時間)

 

「ああ、また今からあの道を走るのか・・・、マジきついかも」 

 

途中のコンビニでコーヒーとパンをいただいて山越えし、なんとか無事家まで帰ることができました。

 

 

今回の走行距離・・・約140km

 

使ったガソリン代:::2.82L

 

 

なかなか良く走ってくれる相棒でした!

 

おつかれさんっ!!

(ホンマつかれた。でもおもろかった〜、また行こ!)

 

 

 

 それではまた・・・