楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021年11月6日 】 西宮らへんを散歩したこと

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

ということで今日のテーマは『西宮らへんを散歩した』という内容でブログっていこうと思います。

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

阪神本線・西宮駅から出発

f:id:dachikusakun:20211120123826j:plain

駅前の公園です。

天気も良く散歩日和です!

 

 

 

f:id:dachikusakun:20211120123829j:plain

散歩途中で見つけたカエルさん🐸

 

f:id:dachikusakun:20211120123832j:plain

『ひがしがわ』にかかる橋

 

f:id:dachikusakun:20211120123835j:plain

川のほとりにはいい感じの公園が...

 

f:id:dachikusakun:20211120123839j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123842j:plain

『阪神・淡路大震災』のことは忘れない・・・

 

f:id:dachikusakun:20211120123845j:plain

整備されているので散歩しやすい

 

f:id:dachikusakun:20211120123848j:plain

高松町・・・、いや『阪急西宮ガーデンズ』

 

 

 

散歩の醍醐味は...

f:id:dachikusakun:20211120123851j:plain

適当に歩いていたら『神祇官公園』に...

 

f:id:dachikusakun:20211120123854j:plain

途中のセブンイレブンで買ったコーヒーで一服^^

 

goo.gl

 

 

f:id:dachikusakun:20211120123900j:plain

曇ってきた...

 

f:id:dachikusakun:20211120123903j:plain

JR西宮駅のそばまで帰ってきたけど・・・

 

 

西宮神社は七五三?

f:id:dachikusakun:20211120123906j:plain

 

西宮駅を通り越して向かった先は・・・

 

f:id:dachikusakun:20211120123910j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123913j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123916j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123920j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123923j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123929j:plain

 

『西宮神社(西宮えびす)』です!

この神社は毎年1月に行われる、十日えびすの祭りと大勢が競走で参拝する「福男選び」で有名ですね。猛ダッシュで競い合う姿をニュースでみた事があるのでは⁉︎

 

f:id:dachikusakun:20211120123926j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123932j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123935j:plain

f:id:dachikusakun:20211120123939j:plain

境内は広く、ゆっくり参拝できます

 

f:id:dachikusakun:20211120123942j:plain

私が行った日(11/6)はこういうことでした ↑↑↑↑↑ 

 

 

 

goo.gl

 

 

最後に・・・

f:id:dachikusakun:20211120123954j:plain

すっかり陽が落ち、あたりは真っ暗に・・・

上記画像はスタートした公園です

 

f:id:dachikusakun:20211120123948j:plain

阪神本線西宮駅周辺で駐車するならオススメです ↑↑↑↑↑ 

阪神甲子園球場へのアクセスはもちろんのこと、1日(24時間)とめても最大料金設定があるのでお得に利用できますよ^^

 

goo.gl

 

そして・・・

f:id:dachikusakun:20211120123951j:plain

愛用のApple Watch4の画面より本日のアクティビティは・・・

 

合計歩数:13,657歩

合計距離:10.22km

 

という結果です。

 

とくに目的もなくブラブラと歩きましたが、さすがは西宮です。

そのときのフィーリングでその瞬間瞬間を楽しめる事ができ、しかも健康的かつ経済的に散歩できました。

これって意外と地元ではできないんですよね...

クルマ社会の田舎ではどこに行くにも自家用車を多用するので、意識しないと歩かない。

意識してもここまで(10km)歩くことはないです(わたしの場合)

結果的にとても有意義な1日を過ごせました。

(実はこの日、相方はプロ野球CSの阪神vs巨人に行ってました)

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

それではまた・・・