楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< YouTube 公開 > 原チャリにウィンドスクリーンを付けてみた! [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20191215133447j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は原チャリに「ウィンドスクリーン」を取付けたので、購入した経緯とメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。

 

 

 

< ウィンドスクリーンについて >

バイクについて知っている人はわかるでしょうが、興味のない方にとっては「ウインドスクリーン」ってなに?ってなりますよね。

早い話が、風防です。

わかりやすいのが、カブなんかでハンドルの前に透明の「ついたて」があるのがそうです。

 

< ウインドスクリーンの必要性について >

では何故に「ウィンドスクリーン」が必要なのでしょうか?

 

結論は、イエス・必要 です!

 

なぜならバイクは車と違い、走行中は身体に風がまともに当たります。

 

これが結構負担になるんですよねww。

 

 

しかし運転者の前に板が一枚あることにより、その風がまともに当たらなくなります。

(巻き込みによりそこそこの風はあるけど)

まともに当たらなくなることにより、その分の風圧が軽減されるということです。

大したことないと思うでしょうが、その風圧がじわじわと体力を消耗させていくのです。

 

バイクに乗る時は常に気をはっていなければ、すぐ重大な事故につながります。

(バイクだけに限ったことではありませんが・・・命を落としやすい

 

なので、少しでも疲労を軽減できるようにした方が身の為なのです。

 

それが故にこの「ウインドスクリーン」はとても効果的だと思います。

 

しかもそれだけじゃない、まだまだ他にもありますので以下にまとめます。

 

f:id:dachikusakun:20191215133405j:plain

< メリットについて >

  • 風圧が軽減されることにより、身体へのダメージが減る
  • 多少のは防いでくれる
  • 虫アタックを防いでくれる

※ ここに、バイクという乗り物は身体がむき出しの状態なので、飛来してくるモノ全てがミサイルとなりますww それがたとえ小さな虫であろうと・・・

 

< デメリットについて >

  • 透明とはいえ前に一枚板があると視界が悪い(小キズがつくとなおさら)
  • 前からの風圧は軽減できる反面、他方向からの風で煽られる
  • 洗車しにくい(洗うところが増える)
  • YouTube動画を撮るとき、映り込みが発生する

※ あまり気にしなければどうってことないのですが、慣れるまでは気になります。

 なお、YouTube動画を撮る人は限定されてますが・・・(笑)

 

< まとめ >

以上のようなことから、メリットとデメリットを比較しても無いよりはあった方がよい、ということが言えます。

 

今のご時世、あまりバイクに乗る人が多くはいないと思いますが、もし機会があれば検討してみてくださいね。

 

わたしの購入した「ウィンドスクリーン」は、汎用性が高く様々な車種に取り付けできそうです。(しかも安価だし・・・←コレ重要

 

f:id:dachikusakun:20191215134836j:plain

 

 

ちなみにコチラです ↓ ↓ ↓ 

 

< 必笑!YouTube動画 >

またまたのYouTube動画アップです!

懲りもせず、みなさまのご期待にお応えします。

それではご視聴のほど、よろしくお願いしま〜すww

 


[ 原チャリ動画 ] ウインドスクリーン購入!

 

愛原チャリ:アドレスV50

撮影機材:DJI OSMO ACTION ↓ ↓ ↓ (めちゃくちゃ手ブレに強い!


 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それではまた・・・