楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 自然を求めて 】 原チャリで徳島県三好市『黒沢湿原』を訪れてみた!

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200919164929j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

先日(9/19)ストレスありありの日常生活から逃げたくなって『自然』を感じるお出かけをしてきました・・・

 

 

徳島の自然スポット

 

『三好市・黒沢(くろぞう)湿原』

 

です!

 

 

 

 

自宅からは片道約75km...😱

原チャリで一日かけてお出かけするには十分すぎる距離です。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CFVx-WOJVR-/

天気がいいのでお出かけです!原チャリで少し頑張ってみる🛵井川経由で『黒沢湿原』に...それなりの山道を越えると辿り着いた😆そこにはなんとも言えないのどかな景色が...もう少しアクセスが良いと行きやすいのに、残念です🙃帰りは池田経由、一日かけて往復160kmの旅でした🤗#黒沢湿原 #徳島観光 #徳島県三好市 #自然 #自然が好き #原チャリ #原付 #お出かけ #ぼっち旅 #リフレッシュ

 

 

黒沢湿原(くろぞうしつげん)とは

 

 

黒沢湿原(くろぞうしつげん)は、徳島県三好市池田町漆川にある湿原である。日本の重要湿地500四国のみずべ八十八カ所とくしま88景にし阿波お勧めビューポイント100選選定。

三好市池田町漆川(旧池田町)の標高550mの山頂部に位置する盆地で、周囲は標高600m前後の山に囲まれている。盆地の70%ほどは湿地となっており、この一帯が黒沢湿原である。

黒沢盆地は、南北に細長く、長さ約2km、幅は100mから300m程あり、面積は40ha程である。盆地に流れる小川は南端でたびの尻滝となり、松尾川へ合流している(Wikipediaより引用)

 

 

 

 

途中まではそれなりに走行可能ですが、部分的に狭小区間がありアクセスはいまいちです。

大きい車で行く場合は気をつけてくださいね!

(徳島)市内から行く場合でも井川経由より池田まわりの方が良いかも?です。

 

 

 

 

 

『黒沢湿原』写真集

 

ここからは写真を中心にお送りいたします。

それではどうぞ・・・

 

 

出発時の走行距離(12,841.2km) 

f:id:dachikusakun:20200919164915j:plain

 

いい天気です!

f:id:dachikusakun:20200919164920j:plain

 

途中の山道で...

f:id:dachikusakun:20200919164933j:plain

 

案内板が見えた😊

f:id:dachikusakun:20200919164938j:plain

 

もうすぐで到着ですね!

f:id:dachikusakun:20200919164941j:plain

 

ついに到着

f:id:dachikusakun:20200919165008j:plain

 

ようこそです🤗

f:id:dachikusakun:20200919164953j:plain

 

徳島県指定天然記念植物群落『黒沢湿原』

f:id:dachikusakun:20200919165012j:plain

 

湿原の中に散策道が見える

f:id:dachikusakun:20200919164958j:plain

 

見えているところはすべて湿原

f:id:dachikusakun:20200919165017j:plain

 

空の青と緑がキレイ

f:id:dachikusakun:20200919165021j:plain

 

小屋が見える

f:id:dachikusakun:20200919165036j:plain

 

散策中にて

f:id:dachikusakun:20200919165032j:plain

 

青空が気持ちいい〜〜!

f:id:dachikusakun:20200919165028j:plain

 

湿原というか、池?

f:id:dachikusakun:20200919165120j:plain

 

さっき見えてた小屋

f:id:dachikusakun:20200919165127j:plain

 

屋根付きの休憩所

f:id:dachikusakun:20200919165132j:plain

 

湧水かな・・・?

f:id:dachikusakun:20200919165138j:plain

 

少し雲が広がってきた

f:id:dachikusakun:20200919165142j:plain

 

愛原チャリ😆

f:id:dachikusakun:20200919165151j:plain

 

木漏れ日のなか・・・

f:id:dachikusakun:20200919165205j:plain

 

マ、マムシに注意です😱

f:id:dachikusakun:20200919165106j:plain

 

帰り道でパシャリ!

f:id:dachikusakun:20200919165217j:plain

 

吉野川ですよ

f:id:dachikusakun:20200919165226j:plain

 

帰宅時の走行距離(13,001.4km)

f:id:dachikusakun:20200919165235j:plain

 

 

標高550mの場所にあるだけに『黒沢湿原』は少し気温が低くなります。

 

気候が良い時期で晴れた日を選んで行くのがオススメです🤗

 

 

 

 

動画もあるよ! 

 

恒例のYouTube(動画)はコチラから ↓↓↓↓↓ 

 


【 リフレッシュ動画 】のんびりしたくて原チャリで『黒沢湿原(くろぞうしつげん)』に行ってみる(徳島県三好市)

 

 

 

 

 

まとめ(感想)

 

今回は久しぶりに原チャリで遠出してみました。

朝から出て夕方に帰宅・・・

 

走行距離は『160.2km』という、それなりの距離になりました。(先にGoogle マップで知ってたけど...笑)

ゆうて、たかが50ccの原付バイクでこれだけの遊びができるなんて最高ですね!

しかもガソリン消費量は、2.69l(燃費:59.55/l)・317円を使用しました。

驚きの低燃費、これだから原チャリはやめられね〜😆

 

ということで、いいリフレッシュ休暇を過ごせました。

 

 

そんなわけで、徳島県三好市にある観光地『黒沢湿原(くろぞうしつげん)』に行ってきた記録でした。

山中の長閑な空間で、日常の喧騒から逃避する贅沢なひとときを過ごしに行ってみてください。

ホントいいところでした。(天気のいい日が👍)

 

 

 

GOTOキャンペーンを利用しよう ↓↓↓↓↓  

 

 

 

そんなわけで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・