楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 経験値を稼ごう! 】 人生はRPGと同じです(リアルDQドラクエの世界)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200703232757j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

人生、楽しんでますか?

 

 

そして、人生は毎日がRPG(ロールプレイングゲーム)!

 

 

わかりやすくいうと、

 

リアルDQドラクエ

 

ということですね(笑)

 

 

 

 

(注意事項)

実際の人生でドラゴン(モンスター)をやっつけることはないのですが、そのモンスターを例えるなら『人生における様々な問題点』といったところでしょうか?

そして『武器』にあたるのが『スキル』っていう感じですね。

すなわち、たくさんの『スキル』を使って『人生における様々な問題点』をやっつけながら成長していくのが『リアルDQドラクエ』ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、私は『DQドラクエ』がすきでした。

ファミコン世代なのでリアルタイムで『DQⅠ.Ⅱ.Ⅲ』を遊んでいました。

いや〜、面白いゲームでした(特にⅡとⅢはヤバしす)

さらに今では・・・スマホに『DQウォーク』いれてます😆

 

 

www.dragonquest.jp

 

 

 

 

RPGとは

f:id:dachikusakun:20200703232804j:plain

 

『ロールプレイングゲーム』っていう言葉、どっかで聞いたことがあると思います。

 

最初はザコより弱そうなプレイヤーがどんどん経験値を積んで成長し、最後は最強のラスボスをやっつけてハッピーエンド!って流れのゲームのことです(← 合ってんのかな?)

 

 

Wikipediaより引用です ↓↓↓↓↓  

ロールプレイングゲーム: Role-playing game, 略称:RPG)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである[1]。対する物としては、将棋ストラテジーゲーム等のようにプレイヤーが特定のユニット(人物、コマなど)に割り当てられないゲームである。

 

 

 

まあ最初は誰でもザコキャラ相手に苦戦するのですが、レベルアップする毎に強くなっていくので移動範囲が増えていきます。

 

 

その成長過程を楽しむことがなんともいえないのです。

 

 

 

たまに(DQ以外のRPGで)ゲームバランスの悪いものがありますが、そういったのは『クソゲー』扱いされてますね😆

 

 

 

何事もバランスは大事だということです!

 

 

 

 

ちなみに『イースⅠ・Ⅱ』もどハマりでした😆

 

  

 

 

 

 

まずは経験値です!

f:id:dachikusakun:20200703233817p:plain

 

 

さて話を戻します。

人生もRPGと同じで、とにかく『経験(値)』を積むこと!

 

 

何事もやってみなくてはわからないことばかりですからね。

 

 

私は幼少の頃からあまり経験値を稼ぐことがなかったかと思います。

なぜなら、自分の中で『無理』って思ったことから逃げてきたからです。

 

 

そりゃあそんな人生歩んでいたら、経験(値)なんて平均以下・・・

 

まったくLVアップ(成長)するはずありません。

 

 

それでも月日は私を年齢だけ大人にさせてくれましたけどね(笑)

 

 

 

 

 

さらに経験値です!!

f:id:dachikusakun:20200703233823p:plain

 

 

形だけ大人になっても中身(経験)が伴っていないので、そこからが苦労の連続でした。

 

大人になって社会にでたところで、日常の経験(値)不足で常識がわからない・・・

しかも仕事で指示されても話がわからないうえに、手取り足取り教えを乞うばかり。

 

 

ホント情けないポンコツっぷりでした。

 

 

でも逆にいえばそれこそが『経験値』です。

 

それからは何もかもがすべて経験(値)として吸収され、たくさん成長することができました。

 

 

 

 

 

最後に経験値です!!!

f:id:dachikusakun:20200703233831p:plain

 

 

とはいえ、現在も行動のひとつひとつがすべて経験(値)として蓄積されています。

 

 

といった具合に、

 

 

行動量 = 経験値

 

 

といえるでしょう!

 

 

 

 

 

RPGにおける強い『武器』を持とう!

f:id:dachikusakun:20200703232800j:plain

<ゲーム攻略には欠かせない貴重な武器>

 

 

リアルの人生でドラクエと同じように武器を持ってモンスターを倒すことはありませんが、『スキル』という名の武器は有効です。

 

ここでいう『スキル』とは、

 

  • 資格や免許など一般的に通用する証明書
  • 経験や勘などから直感的に作用するセンス的なもの
  • 人間性という名の数値化できない魅力(カリスマ性やリーダー素質など)

 

もともと生まれながらに備わっている人も稀にいるのでしょうが、大概の人はいろいろな経験から磨かれていくことがほとんどだと思います。

 

特に最後の『人間性』というのは、われわれが『人間』だからこそ武器になるといって過言ではない、お金で買えない『最大かつ最強の武器』と私は考えています。

人間社会において非常にウェイトを占めることでしょう。

 

同じ言動でも『凡人』と『賢者』では伝わり方が違いますからね😱

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:dachikusakun:20190807233951j:plain

 

われわれ人間は学習することができる生き物です。

 

行動することで得られる経験値から、次の行動を起こすことができます。

そしてその行動のなかから、また経験値を得るのです。

 

 

その繰り返しを生涯行うことで、永遠に終わることのないLVアップ(成長)が期待できるでしょう。

 

 

そして日々の生活のなかで、少しずつの成長があなたの将来の姿を変えていくことでしょう!

 

 

なので何事に対しても、とにかくやってみる(行動する)といったことが大事だと私は考えます。

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:dachikusakun:20190616190514j:plain

 

 

 

会社に勤めているとよくいるのが、自分がやりもしない(やったこともない)のに、

 

『それではダメだ・・・』

『そうするとこうだから・・・なんちゃらかんちゃら・・・』

 

などと、やる前から言い訳をつけて動かないヤツ。

非常に残念です😭

 

 

『とにかく御託をならべる前にやってみろや!』

 

って思います😤(横にいてイヤでも会話が聞こえてきた)

 

 

そんなことを言うのって意外とそれなりの立場(偉いさん)の人が多いのが現実です😱

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・