楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 徳島県文化の森総合公園 】 天気がいいときは散歩をしよう

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20211216113930j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

ということで今日は『天気がいいので文化の森総合公園を散歩する』という内容でブログっていこうと思います。

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

文化の森総合公園とは・・・

徳島県徳島市の中心部から南へ約5キロ、園瀬川を見おろす緑豊かな丘陵地に位置する自然と施設が調和した文化公園です。(HPより引用)

 

 

goo.gl

 

 

 

 

散歩コース

今回の(というかいつもの)散歩コースとして下記のとおりです。

f:id:dachikusakun:20211217160841j:plain

 

いつものように駐輪場に原チャリをとめてからがスタートです。

上記の赤線のところが歩道となっていて散歩やジョギングができるようになっています。

ときおり車も走ることがありますが、普段は通行禁止バリケードで仕切られているので安心して歩けます。

 

上記のコースで約2.5〜3kmほど(駐輪場からの往復なのと公園を一周するため)です。

場所的に高低差があるため距離のわりに負荷がかかります。

この日もそれなりの人が散歩やジョギングをしていました。

 

 

 

ギャラリー

いつものように散歩しながら写真を撮ってみたので、もしよかったらみてみて下さいね^^

 

f:id:dachikusakun:20211216113820j:plain

徳島県立文書館(いつ見てもいいデザイン)

 

f:id:dachikusakun:20211216113823j:plain

文書館の横から散歩コースへ...ここから上り道です(けっこうキツい💦)

 

f:id:dachikusakun:20211216113826j:plain

途中にあるモニュメント

 

f:id:dachikusakun:20211216113830j:plain

まだまだ上ります

 

f:id:dachikusakun:20211216113833j:plain

文書館の裏側に...

 

f:id:dachikusakun:20211216113837j:plain

見てのとおり山です(笑) 

 

f:id:dachikusakun:20211216113847j:plain

上までくるといい景色が!

 

f:id:dachikusakun:20211216113844j:plain

ここから芝生広場へと続きます

 

f:id:dachikusakun:20211216113903j:plain

ちょっとした遊具もあります

 

f:id:dachikusakun:20211216113850j:plain

さらに進むと...

 

f:id:dachikusakun:20211216113907j:plain

それっぽい場所も

 

f:id:dachikusakun:20211216113900j:plain

なんかいい

 

f:id:dachikusakun:20211216113857j:plain

子供が楽しめるような遊具あり

 

f:id:dachikusakun:20211216113854j:plain

・・・(笑) 

 

f:id:dachikusakun:20211216113910j:plain

階段から下りることもできます(下に見えるのは図書館)

 

f:id:dachikusakun:20211216113913j:plain

森林浴を楽しみつつ復路へ

 

f:id:dachikusakun:20211216113916j:plain

ちょっと脇道へそれてみる(遺跡っぽい...)

 

f:id:dachikusakun:20211216113920j:plain

ところどころで鮮やかに色づく植物

 

 

 

徳島県立図書館

f:id:dachikusakun:20211216113923j:plain

 

文化の森総合公園に来たら必ずといっていいほど来たくなるのが『徳島県立図書館』

久しぶりに今回も入館しました。

 

f:id:dachikusakun:20211216113926j:plain

正面の入り口から2階に上がると図書館へ

 

今回新しいものを発見しました! ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20211216113933j:plain

 

『電子書籍閲覧サービス』です!

 

利用するためには『My ライブラリサービス』の申請が必要です(それと利用者登録も)

申請は、受付カウンターでその旨を伝えるとその場で仮パスワードを発行してくれます。

あとは図書館ホームページから正式に登録すると様々なサービスを利用できることができます。(図書館の書籍の検索、貸出状況など)

 

メールアドレスを登録することで書籍の貸出予約や延長申請などもできるようになるのは嬉しいですね!

 

さらに電子書籍閲覧サービスではPCやスマホなどのデバイスから登録されている電子書籍の閲覧が可能(ただし条件付きですが)になります。

ということは、これでいつでもどこでも読書が楽しめるということです^^

 

少しでも興味がある方はぜひこのサービスの利用をオススメします(なんたって無料なので)

 

(徳島県立図書館リンク)

https://library.bunmori.tokushima.jp

 

 

 

最後に

f:id:dachikusakun:20211216113936j:plain

 

地元にある公的施設を散歩するのはとても有意義です。

とにかく整備されているため安心して利用できます。

 

わたしの場合は、場所的に近所ではないためわざわざ行かないといけないのがネックですが、時間があるときやのんびりしたいときはいい所です。

 

しかもお金をかけずに知識を増やせる・・・そんな図書館に感謝です^^

 

 

そういや以前にもこんな記事をあげていたっけ・・・ ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

しかもYoutube動画もあった(笑)  ↓↓↓↓↓ 


www.youtube.com

 

どんだけ好きなん😆😆😆

 

 

といったところで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

そしてこの記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

それではまた・・・