楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【ちょっとお出かけ 】JR徳島駅から散歩する(人生はのんびりと...)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はこちらのブログにお越しいただきありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

今回は『JR徳島駅から散歩する』といった内容でブログをお届けします。

もしよろしければ最後まで読んでくださいね!

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

昨年に発売されていた『とくしまプレミアム交通券』を期限内に消化するために購入したJRの回数券。

それの使用期限が迫ってきたため使用します。

天気予報では暖かくなるとのことでしたがあいにくの曇天、しかもそれほど暖かくない...

むしろ寒いときたもんだ(←日頃の行いのせいかな...笑)

 

というわけでとにかく出発です!

 

 

JR徳島駅前からの風景

 

もうすでに徳島駅に到着しちゃってますね(笑) 

いつものJR徳島駅 ↓↓↓↓↓ 

 

阿波踊り像越しにみるアミコビル

 

奥に見えるのが『眉山』です ↓↓↓↓↓ 

 

久しぶりにきてみた『徳島駅前』ですが、平日の昼間ということもあってか寂しい風景でした...😓

 

 

 

『あたりや』の大判焼き

 

徳島に到着後、アミコビル内の『無印良品』で買い物をしました。

その後、今回の目的のひとつでもある昔からの人気店『あたりや』さんで大判焼きを購入します。

すでに数人の方が並んでおり待つこと約10分、わたしは食べ歩きをするため2つ購入しました。(1個90円(良心的な価格ではありますが、昔はなんと1個40円だったのですよ))

残念ながらお店は撮影禁止なので画像はありません...🙇‍♂️

 

焼きたての大判焼きをゆっくり座って食べれる場所まで移動します。

 

見つけた場所は『新町橋東公園』 ↓↓↓↓↓ 

ここはアニヲタならご存知『マチアソビ』でお馴染みの場所です

 

のんびりとした時間が流れていますね ↓↓↓↓↓ 

 

お気に入りのマイバッグで場所取りです ↓↓↓↓↓ いや、他に誰もいませんけど...(笑) 

 

購入してしばらく経ちますが、まだホカホカです ↓↓↓↓↓ 

 ↑↑↑↑↑ 中身は程よい甘さのあんこがたっぷり(昔から変わらない美味しさです)

 

徳島に来たらぜひどうぞ、オススメです ↓↓↓↓↓ 

 

goo.gl

 

 

 

 

 

スタバに行く

 

大判焼きを2個買ったのですが、1個食べて満足したので次の目的地へ移動です。

新町川沿いを県庁方面へ向かいました。

 

ハトがいっぱい ↓↓↓↓↓ 

 

しばらく歩くと徳島では有名な『三河家住宅』が... ↓↓↓↓↓ 

 

goo.gl

 

 

ちょっと見てほしいのがこの線路です ↓↓↓↓↓ 

 

クルマでは何回も走ったことがあるけど歩くのは初めてです

 

下から見上げたけど(線路まで)近すぎやろ、、、列車がきたらマジ怖そう😱

 

とか言いながら『徳島県庁』まできました ↓↓↓↓↓ 

そばで見るとなかなかデカい(周りに高い建物がないためです)

 

県庁から川沿いを見るとヨットハーバー『ケンチョピア』が...

 

 

 

goo.gl

 

 

そしてしばらく歩くと、、、目的地のスタバに到着

 

昨年(2022年)8月にオープンしたお店です(来るのは初めてでした)

 

わたしの定番『抹茶フラペチーノ』 ↓↓↓↓↓ 

 

お決まりの『(スタバ+Mac=)ドヤリング 笑』

 

PC作業や読書をしようと思ったけど店内がにぎやか過ぎるのでちょっと残念でした。

座った場所が悪かったのか真後ろできゃっきゃ、きゃっきゃとマダム軍団の...

我慢できなくて席を移動したらマシになったので、ノイキャンイヤホンをして読書しました。

 

ま、いろんな方達が利用するお店なので文句は言えませんが、あまりにもにぎやか過ぎてスタバのイメージが変わってきたかも...と感じました(田舎だからなのか県内他店でも同じ傾向がみられます)

 

 

 

 

 

JR徳島駅まで歩く

 

なんだかんだいいながらスタバでのんびり過ごし、それなりの時刻になってきたので帰ることにします。

 

 

往路では気付かなかったケンチョピア内の『ひょうたん島周遊船のりば』 ↓↓↓↓↓ 

 

かちどき橋からの眺め ↓↓↓↓↓ 

 

キレイとは言えない夕焼け(笑) 

 

普段は見ることがない歩道橋からの景色も楽しめちゃいます

 

このあとクレメントプラザを少しまわって『JR徳島駅』から列車に乗って帰宅することにしました。

 

 

 

最後に...

 

今回は『JR徳島駅から散歩する』といった内容でまとめました。

 

ここ最近、列車(電車ではないため列車と表記する)に乗って市街地にいくことってほとんどなかったのですが、久しぶりにのんびりと散策できました。

他の県に比べて徳島ってなにもないなぁ、と思っていたけどゆっくりと景色を見て歩くことで地元の良さを再発見することができました。

 

ただやっぱりお店が少ない(商店街がない)、、、=人出が少ない、、、=活気がない、、、

 

こればっかりはなんとも言えませんね😆

ほんと街中を歩いている人がいない(少ない)

ま、クルマ社会なので仕方ないのですが...

 

 

 

といったところで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・