こんにちは、だちくさくん です。
今回はこちらのブログにお越しいただきありがとうございます🤗
このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。
今回は『JR徳島駅周辺をぶらぶらする』といった内容でブログをお届けします。
ちょっと前にも同じような内容があったような...(笑)
もしよろしければ最後まで読んでくださいね!
それではどうぞ ↓↓↓↓↓
すこし前に『JR徳島駅から散歩する』といった内容でブログりましたが、今回も同様、昨年に発売されていた『とくしまプレミアム交通券』で購入したJRの回数券を消化するため使用します。
前回と違い、天気はピカピカ晴れで体感はかなり暖かくなりました。(←ここ最近の行いを改めました...笑)
というわけでとにかく出発です!
JR最寄り駅〜徳島駅前
JRの回数券ということで最寄り駅まで来ました。
ホームにはすでに列車が着いています💦
しか〜し、、、
よくみると反対行きの列車が待ちぼうけ中でした...(単線なので対向待ち)
このあとしばらく待つと徳島行きの列車がきました。
それにしてもいい天気〜! ↓↓↓↓↓
後部運転席からの眺め ↓↓↓↓↓
予定通り『JR徳島駅』に到着しました。
晴天に映える『徳島駅ビル』 ↓↓↓↓↓
いい天気とはいえ2月、、、
日差しがある場所は暖かいが影に入るとよく冷えます🥶
『あたりや』の大判焼き
回数券の消化のためだけに家を飛び出してきたので目的地はありません(笑)
日向のベンチでどうするか考えました...
結果、、、
とりあえず『アミコビル』に入ろう! ↓↓↓↓↓
徳島駅前といえばココ!という定番の場所です。
ビル内を散策し(4F Seria、5F 紀伊国屋書店)結局、1F 無印良品で小物を購入して外に出ました。
出た場所がそう、コチラです ↓↓↓↓↓
今日は日曜日ということで前回よりも多くの人が並んでいました。
こないだと同じく2個購入し、近くの公園でも行って食べようと思います。
駅前通り、通行車両は少ないけど路駐は『あたりや』の客っぽい... ↓↓↓↓↓
中央分離帯のなかにこんな作品が...(阿波の狸は有名です) ↓↓↓↓↓
すぐ近くの『藍場浜公園』にきました ↓↓↓↓↓
川沿いのベンチからの眺め ↓↓↓↓↓
そしてコレ! ↓↓↓↓↓ (あたりやの大判焼きです)
誰かが言ってたなぁ...
(高い建物がないので)空が広い、と(これだけが田舎の良いところ)
前回も言いましたが、徳島に来たらぜひオススメです ↓↓↓↓↓
周辺を散歩
どうでしょう、この見事な(休日の)商店街を... ↑↑↑↑↑
端から端まで歩いても、10人もいなかったかな...
ま、かなり前からシャッター街化しています。
昔はかなり賑わっていたのですけどね...これも時代の流れなので仕方ないのかも。
とはいえ、徳島といえば『マチアソビ』なるアニヲタの祭典があり、そのときは先述の『藍場浜公園』やこの商店街もたくさんの人が行き交い活気を取り戻します。
夕刻に近づくタイミングでこんな案内を発見! ↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑ ロマンチックなあなたにオススメ!
『吉野川サンセットクルーズ』ってネーミングからして魅力的ですね!
そして、徳島といえば、、、 ↓↓↓↓↓
『阿波踊り』ですね!(いろいろと世間をにぎわせました😅)
でもホントいいですよ〜、ぜひ一度来てみてくださいね^^
おおっ!!『寂聴さん』
瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう)
瀬戸内 寂聴は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名:晴美。僧位は権大僧正。1997年文化功労者、2006年文化勲章。天台寺名誉住職、徳島市名誉市民、京都市名誉市民、二戸市名誉市民。位階は従三位。天台寺住職、比叡山延暦寺禅光坊住職、敦賀女子短期大学学長を務めた。
出生地: 徳島県 徳島市生年月日: 1922年5月15日(Wikipedia より引用)
用がないので帰る
ぶらぶらとのんびり散歩してJR徳島駅に着きました。
これ以上滞在してもやること無いしお腹も空いてきたので帰宅することにしました。
上記画像は『特急うずしお』帰宅する列車待ち時間に撮影したものです(乗った訳ではありません)
最後に...
今回は『JR徳島駅周辺をぶらぶらする』といった内容でまとめました。
前回と違い天候には恵まれたため、日向はほっこり暖かく公園で大判焼きを食べたり読書をしたりして過ごしました。
昔の賑やかだった頃を思い出しながら歩いた商店街もよかったです。
普段はクルマ生活なのですが、公共交通機関を利用することの便利さを改めて体験できました。
(但し、都会と違って電車みたいに短時間での運行は無い + 料金設定が高め = 利用頻度の低下(廃線にならないだけマシ))
この回数券消化に関してですが、まだ1往復分残っているのです😆
ということは、、、
3回目があるのか?(乞うご期待)
といったところで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!
それではまた・・・