楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2023.3月 東北旅行(10) 】 四国から宮城県 松島まで行くクルマ旅(東京ドライブ 〜 神奈川思い出巡り 編)

スポンサーリンク

こんにちは、だちくさくん です。

今回は『2023.3月 東北旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

この旅の大きな目的は日本三景のひとつ『松島』、そして日本三名園の『偕楽園』に行くことです。

以前から日本三景では『宮島』『天橋立』、そして日本三名園では『後楽園』『兼六園』に行っており、今回の旅で残りの各名所を巡ってそれぞれをコンプリートしようという理由です。

ということで、いつもの相方(息子)と愛車で出発です。

ちなみに今回はそれなりの長距離戦になる予定なので、身体負担軽減のため『アルファードさん』で行くことになりました。

ある程度行きたい場所をピックアップし、それなりに計画を立てて観光地やグルメを楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

それでは『東京ドライブ 〜 神奈川思い出巡り 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓

日本三景とは、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)をいう

日本三名園とは、兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)・偕楽園(茨城県)をいう

前回の記録

dachikusakun.hatenablog.com

今回のルート

2023.3.4(土)の朝に埼玉県の『快活CLUB 上尾日の出店』を出発し、東京都をドライブ。

そのあと、神奈川県でわたしの過去の思い出のある地を巡ります(個人的な理由です)

ということで約30年ぶりに訪れるため、その変化を楽しんでいこうと思います!

今回は前回の続き『東京ドライブ 〜 神奈川思い出巡り』までの内容です。

道中記(2023.3.4)

東京から国道246号(通称:にぃよんろく)を走行します。

途中で相方と運転を代わり、過去の記憶と共にGoogleナビで出発しました。

知ってる道でも、慌てず、急がず、慎重に、の精神で運転してまいります。

東京・渋谷から青葉台へのルート

東京の渋谷からR246にのり、横浜市『東急田園都市線 青葉台駅』へ...

ここからはわたし個人の記憶の記録と振り返りになります。

途中で多摩川を渡るなど、昔よく見た地名が出てくるたびに色々なことを思い出します。

当時も原チャリに乗っていて、よくR246を走っていました。

思い出の地①(青葉台寮)

ここは私が若い頃に働いていた職場の社員寮だった(もともとの寮建て替えのため一時的に住んでいた)場所です。

建物自体は今も現存していてとても嬉しかったです。

『東急田園都市線・青葉台駅』(ここからよく渋谷へ行きました^^) ↓↓↓↓↓

駅前も面影が残っています ↓↓↓↓↓

さすが住宅街、相変わらず人が多いですね。

わたしが寮にいた頃も青葉台はとてもいい場所でした。

思い出の地②(会社・工場跡地)

次に訪れたのは、わたしが当時勤めていた会社(工場)跡地です。

ウワサでは聞いていたのですが、まぁビックリ!!

高級住宅地へと変貌していました ↓↓↓↓↓

こちらは当時の面影など一切ございませんでした...

それから向かったのは、元々大和市にあった社員寮跡地(建て替え中に退職したので入居していない)です ↓↓↓↓↓

おそらくですが、こちらも現存していました(退職してから一度遊びに来たことがあるのでなんとなくわかった)

まぁ、30年も経てばいろいろ変化もするものですね!

全体的に変わったところと変わらないところ、当時の通勤ルートなどもドライブしながら思い出しホントに懐かしかったです。

またまた江の島へ

ここまで来ればやっぱり行っておきたい『江の島』です^^

大和市から江の島(湘南)はホント近い(大和市の寮にいたときも原チャリでよく来ていた)

『江の島なぎさ駐車場』にて ↓↓↓↓↓

『弁財天と世界女性群像噴水池』 ↓↓↓↓↓

江の島神社方面 ↓↓↓↓↓

すでに夕刻...

『江の島シーキャンドル』が見えています ↓↓↓↓↓

『Eggs 'n Things 湘南江の島店』に入ります

『いちごのモンブランパンケーキ』を注文しました ↓↓↓↓↓

ひとりでこの量を食べるのはキツかった...(でも、美味しくいただきました^^)

橋の向こうには『小田急 片瀬江ノ島駅』が... ↓↓↓↓↓

日暮れで街灯点灯

うっすらですが『富士山』が見えました ↓↓↓↓↓

江の島は今回の旅ではオマケ程度となりましたが、前回の旅で十分楽しんでいるのでOK!

ですが、この日は観光客がとても多かった〜(本来の江の島に戻った感じ)

前回の江の島観光はコチラ ↓↓↓↓↓

dachikusakun.hatenablog.com

というわけで、このまま江の島をあとに今夜の宿泊地『小田原』方面へと向かいます。

実際のルートは、渋滞回避のためGoogle先生がとんでもない道を案内してくれたので大変でした😅

無事、到着です(やっぱり快活、変わり映えしないブースの画像) ↓↓↓↓↓

www.kaikatsu.jp

最後に...

今回は『東京ドライブ 〜 神奈川思い出巡り』までの道中を記録しました。

朝に埼玉の快活CLUBを出発し、東京の各所をドライブ、そのあと約30年ぶりに訪れた思い出の地を見てまわりました。いろいろと想うことは多かったですが、時代の流れを感じた一日になったのはいうまでもありません。

当時はわたしも若かった...ホント原チャリでよく走り回っていました。

東京は渋谷、新宿、立川の方面も行ったし、横浜はもちろん湘南・江の島、西は相模湖から山梨県の山中湖まで行ったときも...^^

原チャリにしてはまぁまぁやってましたね(笑)

この日、一日のうちほとんどがドライブとなりましたが、移動距離自体はそんなに走っていません。それだけ都心近郊は詰まっている(濃い)ということですね。

さあ、この旅も残すところあと一日、翌日に備えゆっくりと休憩をしておくことに...

次回は小田原の快活CLUBを出発してからのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^