楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 au から 楽天モバイルへ 】 スマホのキャリアを変更しました!(結論:快適です👍)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20201122210458p:plain

 

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

 

実は先日、スマホのキャリアを乗換え(auから)しました。

 

俗にいう『MNP乗換え』というやつ...

 

 

今回はそのときの話を記録がわりに記載しますね!

 

 

ぶっちゃけ結論としては『とてもよかった😆』ということです。

 

 

 

なぜよかったのか気になる方は最後まで読んでいただけると嬉しいです🤗

 

 

(それではどうぞ ↓↓↓↓↓ ) 

 

 

 

 

< 3大キャリア > 

  • NTTドコモ
  • au(KDDIグループ)
  • ソフトバンクモバイル

そして、第4のキャリアとして『楽天モバイル』が参入しました。

 

  

 

 

 

なぜ乗換えをしたか?

 

そんなの簡単、答えはただひとつ・・・

 

ズバリ、

 

『 料 金 』

 

です!

 

 

みなさんもご存知のとおり、スマホの通信料金なんて安いほどいいに決まってますよね!

(安くても全く使い物にならないものは例外として...)

 

国のお偉い方も声を高らかに言ってますよ。

 

『日本のスマホは高すぎる!!』← これって米倉さんがCMで言ってたわ(爆)

 

 

f:id:dachikusakun:20201122204435p:plain

 

 

まあそんなわけで今回身近なところに『楽天モバイル』ユーザーがいないので、自らが試してみよう!という結果になりました。

 

 

 

 

 

キャリアの選択

f:id:dachikusakun:20201122210452p:plain

 

料金の問題ってホント悩みがつきませんよね。

そして数ある『格安SIM』会社。

その中から選定しなければなりません。

 

どういった基準で選ぶのか...?

 

それは各々の使用条件や環境(エリア)によって様々だと思います。

 

わたしの場合はそういった条件を満たしつつ、今後の発展に期待の持てる『楽天モバイル』へ変更することになりました。

 

過去記事に書いてあるので知っている方もいると思いますが、わたしは『楽天経済圏』にハマりつつあります。

ならいっそのこと、どっぷり浸かるのもワルくないかも...とやってみることに。

 

 

 

 

 

楽天モバイルについて

f:id:dachikusakun:20201122204427p:plain

 

とにかく『楽天モバイル』ってどうなん?

 

と思いますよね!

 

 

とりま、リンク貼っとくのでコチラからどうぞ ↓↓↓↓↓  

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

まあ、とにかく初期費用が安い!(1年間無料なので実質無料) 

そして1年後からでも月額2,980円(税別)という設定。

なにより嬉しいのは料金プランが1本化なのであれこれ迷うことがありません。

選択肢がない分これで契約するかしないかの2択で、気に入らなければ他のキャリアないしMVNO(格安SIM)で契約すればいいだけの話です。

 

 

( 気になる方はコチラから ↓↓↓↓↓  )

 

 

 

MNPの流れ

 

わたしが行った『MNP』の手順を下記に記します。

 

  1. 元キャリアより『MNP予約番号(転出)』を取得する(電話がつながりにくく時間がかかりました💦)
  2. キャリアの端末でSIMロックがかかっている場合は必ず解除する
  3. 乗り換え先(今回は楽天モバイル)の実店舗に行って手続きを行う
  4. その際、必要書類等を事前に確認しておき用意しておくことが大事
  5. 所有している端末を利用する場合は『テスト用SIM』で動作確認を行う
  6. 乗り換え先で取り扱いのある端末なら動作保証されているので4.は不要
  7. SIMカードを挿し替えたら『モバイル通信』設定を行う
  8. 楽天モバイルで『iPhone』を設定する場合はモバイルデータ通信およびインターネット共有設定の『APN』に『rakuten.jp』と入力する(手動です😅) 

 

など手順がweb上にあるのでそれらを参照して行います。

 

ちなみに『楽天モバイル』の店員さんにやってもらうと1台あたり500円の手数料がもれなく発生しますよ😆

 

なので私は自分でやりました。

(SIMフリーの『iPhone SE2』は手順どおりやったのに反応がなかったのですが、端末を再起動かけることで無事開通できました!)

 

 

< 手順はコチラ > 

初期設定方法(iPhone・iPad) | 各種製品の初期設定 | お客様サポート | 楽天モバイル

 

 

やってみると意外と簡単ですよ😊

 

 

 

 

 

変更後の感想

f:id:dachikusakun:20201122204441p:plain

 

 

変更してから1週間ほどなのでなんとも言えませんが、今のところ特に問題はありません。

 

インターネット通信も普通に利用できています(わたしの住んでいるところではほとんど『パートナー回線(au)』です)。

 

 

さらに上記の『Rakuten Link』アプリを利用すれば、国内通話が無料でかけ放題になるのもうれしい限りですね!(時間や回数の制限なし)

 

 

そして通信量も1ヶ月5GBあれば十分です。

 

もしオーバーしても1Mbpsで利用できるので問題ありません。

ちなみに1Mbpsあれば『Apple Music』で音楽聴きながら、『Google マップ』でナビ案内させてもリアルに対応できる状態です。

 

何気にうれしいのが日常で高速通信を必要としない場合は、設定で高速通信をOFFにするとノーカン(カウントなし)で通信し放題(ただし1Mbpsで)となりさらにお得です! ← 現在どこまで利用できるか検証中🙃

 

 

 

( 気になる方はコチラから ↓↓↓↓↓  ) 

 

  

まとめ

f:id:dachikusakun:20201122204448p:plain

 

 

今回の乗換え時に驚いたのは、本来なら必要な事務手数料までもが無料(0円)だったということです。(300万人限定の1年間無料特典もあります)

本当になにもかも費用がかからないのでビックリしていて、マジでいい機会に乗り換えができたのでは!と大満足しています。(さらにキャンペーンで楽天ポイントも貰えちゃいました!)

 

まあ、今後いろいろなことが起こるかもしれませんが、一旦変更したので様子見ですね😊

 

 

じつは今回の乗換えについて、もうひとつ理由がありました。

 

それは・・・

 

同居している知り合いがスマホを新調するタイミングだったからです。

その端末が『iPhone 12 mini(SIMフリー版)』という5G対応のモノだからです。

 

もともとは『au』で4G回線の契約をしていたのでそのSIMカードを挿し替えて使おうと考えていました。

ただ、ネットでいろいろググってみたらauのSIMカードでは対応していないみたいで、使えるようにするには...

 

auに連絡

SIMカードを使えるように設定してもらう

強制的に5G回線契約 = 契約プラン変更につき料金値上げ

ほとんど5Gエリアがないのにボッタクリじゃないの😱(auファンの方すみません)

 

みたいな・・・

 

なので『iPhone 12 mini』が使える安い回線を探した結果、とも言えるわけです。

 

 

以上のような一連の流れを自分で考えて開通するまでやってみることで(いままではキャリアのスタッフに任せていた)とてもよい勉強になったといえます。

 

もし今後、ほかに乗換えることがあったとしても自分で調べて、さらには実店舗まで行かなくても自宅でネットで契約〜開通ができるでしょう。

そうなればスマホに関してはとても強くなるかも⁉︎

 

だってスマホの手続きって店頭で時間待ちめっちゃくらうし、疲れるし、いらんオプション契約つけられて気づいたら料金発生なんてザラにある話でしょ?

 

 

っと話の方向が逸れてきたので今回はここまでに...

 

 

ま、とにかく今回の乗換えは現状OKということです🤗

 

 

 

(おまけ)

現在〜来春ごろの通信エリアマップをのせておきますのでご参考に!

 

< 今後のエリア拡大予定について >

f:id:dachikusakun:20201123004141p:plain

 

f:id:dachikusakun:20201123004134p:plain

 

f:id:dachikusakun:20201123004128p:plain

 

 

あなたの住まいもエリア内なら一考の余地ありかも!?です🤗 

 

 

 

( 気になる方はコチラから ↓↓↓↓↓  ) 

 

 

 

 

以上、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・