こんにちは、だちくさくん です。
今回は『2023.3月 東北旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。
この旅の大きな目的は日本三景のひとつ『松島』、そして日本三名園の『偕楽園』に行くことです。
以前から日本三景では『宮島』『天橋立』、そして日本三名園では『後楽園』『兼六園』に行っており、今回の旅で残りの各名所を巡ってそれぞれをコンプリートしようという理由です。
ということで、いつもの相方(息子)と愛車で出発です。
ちなみに今回はそれなりの長距離戦になる予定なので、身体負担軽減のため『アルファードさん』で行くことになりました。
ある程度行きたい場所をピックアップし、それなりに計画を立てて観光地やグルメを楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!
それでは『日光東照宮 〜 水戸偕楽園 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓
日本三景とは、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)をいう
日本三名園とは、兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)・偕楽園(茨城県)をいう
前回の記録
今回のルート
2023.3.2(木)の朝、快活CLUB(新前橋店)を出発し、日光東照宮を参ります。
それから進路を水戸方面に...
この日の最終到着目標地点は『宮城県・仙台市』です。
またまたそれなりの行程となりそうですが、とにかく楽しんでいこうと思います!
この日の目的地は2つ、
- 日光東照宮(栃木県日光市)
- 偕楽園(茨城県水戸市)←日本三名園のひとつ
今回は前回の続き『日光東照宮 〜 水戸偕楽園(栃木県)』までの内容です。
道中記(2023.3.2)
『日光東照宮』がとても素晴らしく観光時間が予定よりオーバーしました。
ですが、慌てず、急がず、慎重に、の精神で運転でまいります。
水戸偕楽園に向かうルート
当然下道ルート、距離は約100km、時間は2.5〜3時間必要です。
水戸偕楽園にて...
というわけで『偕楽園下有料駐車場』にクルマをとめます。
駐車場から少し歩くと... 階段が ↓↓↓↓↓
線路を挟んだ向かいの庭園が見えます ↓↓↓↓↓
ちょうどこの時期は『梅まつり』を開催していました。
咲き誇る梅の花たち ↓↓↓↓↓
本当に見事な梅の花 ↓↓↓↓↓
梅まつりの賑わい
偕楽園を駆け足ですが一周し、梅の花や歴史ある風情を楽しめました。
天候が悪く後半は雨天になりましたが、晴れていればのんびりと散策するのもいいでしょう。
寒さも残る3月初頭でしたが、梅まつりの開催時期に来られてとてもよかったです。
最後に...
今回は『日光東照宮 〜 水戸偕楽園』までの道中を記録しました。
この日は午前中に日光東照宮を観光、14:30頃に水戸偕楽園に到着といったスケジュールでしたが無事日本三名園をコンプリートすることができ本当によかったです。
実は偕楽園が梅で有名なのをあまり知らないまま行ったので、まさかのタイミングでした。
ちょうど梅の花もキレイに咲いていて、一番見応えのある時期に来園できたことを嬉しく思います。
ここでも新たな知見を広げることができました。
次回は水戸偕楽園を出発してからのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!
といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!
さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^
それではまた・・・