楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

あなたのスマホは、裸族、衣族?(スマホカバーについて)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は今使っているスマホのカバーについて、いろいろ語っていきたいと思います。

 

今、みなさんはスマホにケースを付けていますか?

 

私は付けています。

 

どんなやつかといいますと・・・

 

 

透明のハードカバー(硬いやつ)です。

 

f:id:dachikusakun:20200527000908j:plain

 

ちなみに私が使っているスマホはiphone 8 です。 

 

iphone は本当にカバーも種類がたくさんあり、ステキなやつが多いのでケース選びは悩みますね!

 

以前は手帳型のスマホカバーを使っていました。

 

ホワイトカラーの見た目、革っぽいタイプのを使ってました。

 

しかし、使っていると端の方がこすれてきて、中の紙っぽい素材が見えてきたので、ポイしました(笑)

 

そのあと、ブラウンカラーの本革のカバーを購入。

 

f:id:dachikusakun:20200527000916j:plain

f:id:dachikusakun:20200527000927j:plain



 

しかし、落ち着きすぎなので、また違うのが欲しくなり、今度はシリコン製のグラデーションカラーの背面ケースを購入。

 

f:id:dachikusakun:20190604002940j:plain

 

しばらく使用するも、今度はゴールドカラーの背面シリコン、表面金属板の窓付きケースを購入しました。

 

f:id:dachikusakun:20200527000938j:plain

f:id:dachikusakun:20200527000950j:plain


それは、見るからに派手なケースで、気分も金持ちっぽい感覚になります(笑)

 

こいつは沖縄旅行に行った時にも使用しましたね。

 

そしてそのあと、現在使用中のクリアハードケースになりました。

 

それぞれに、良いところと不便なところがあり、最終的にはシンプルタイプに落ち着いたということです。

 

本当は、ケース無しの裸族で使いたいのですが、やはりスマホは高い買い物なので、傷がつくのが嫌でケースを付けています。(そう、ヘタレな私です😅)

 

まず、手帳型の良いところは、背面、表面共に守ってくれる、安心感があります。

 

そして、蓋側の裏面にカードを入れるところがあって、財布を持たずにキャッシュレスなら、スマホひとつで出かけれることです。

 

しかし、使用するたびに蓋を開け閉めしなければならず、これが案外わずらわしい。

 

気軽に使いたい時でも、いちいちです。

それだけに、守ってくれている感がありますが・・・。

 

それと、私は車に乗りますので、車につけているスマホホルダーにはサイズが大きくなりすぎて、取り付けが困難になります。

 

そして、革製ということもあり、qi(チー)充電(ワイヤレス充電)の感度もイマイチだったと思います。

 

そんな感じでデメリットが私のスタイルには合いませんでした。

 

シリコン製の背面カバータイプは、カラーリングもステキで、とても気に入っていましたが、シリコン特有の感触が嫌になり使用をやめています。

(たまには気分転換に使用するのもいいかも・・・です)

 

そして、ゴールドタイプの分は、表面カバーは金属製でしっかりしており、かつ、背面はシリコン製のフィット感があり、安心面とサイズ感はいいのですが、表面の窓が中途半端で現在は使用していません。

 

先ほども言いましたが、フルカバーなので車のスマホホルダーに取り付けるのは、やはり困難です。

カバーを閉じたままならOKですが、開けてホールドしたいので・・・❌

 

もともと、裸族で使いたいのもあり、かつスマホ本来のカラーとデザイン性を損なわないために、透明かつ軽量なケースを探していたら、たどり着いたのがごくごくシンプルなクリアハードケースでした。

 

カバー自体はプラスチックっぽい(ポリカーボネート?)素材のもので、軽くて透明度もあり、しかも安い!(← これ大事です)

 

ただ、私が買ったのは本当に安いものなので、こすれキズが目立つ目立つ・・・

今ではすっかり曇りガラスまではいかないにしろ、かなり哀れです・・・(泣)

 

でも安いので、気になればまた購入して付け替えればいいのです。

ただし使用3日目ほどで、キズだらけになりますが・・・(あきらめよう)

 

上記のシリコン製とこのクリアハードケースは、背面のみのカバーなので車のスマホホルダーに取り付けるときは、全く問題無く取り付けることができます。

 

なので、車のホルダーで使用する人は背面カバーをオススメします。

(いちいち蓋を開けなくていいので、ナビとかで使用するときは便利です)

 

 

スマホの画面には当然、保護フィルム(ガラス製)は貼っています。

 

そのうち、全てをとっぱらって、本当の裸族で使いたいのがホンネですが・・・

(やはり、ヘタレポンコツなので、そこまで勇気がありません(爆))

 

 

そんなこんなで、私の今まで使用してきたスマホカバーについてのお話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

それではまた・・・