楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

こういう大人が日本をダメにする [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

 

 こんにちは、だちくさくん です。

 

 今回は、「こういう大人が日本をダメにする」、といったテーマでお話ししたいと思います。

 

f:id:dachikusakun:20190622130225p:plain

出典:https://ai-catcher.com/

 

 またまたタイトルがエグいww

 

 今の時代にぴったりのテーマですねww

 

 

< ダメにするのはどういう人か? > 

 結論からいいますと、どういう大人がダメにするのか・・・

 

 ずばり、私みたいな大人です(爆)

 

 それは何故かと申しますと・・・

 

 以下のような理由にあります。

  1. やる気がない
  2. あきらめる
  3. 体力がない
  4. 体が弱い
  5. 仕事が嫌い
  6. 人との付き合いが苦手
  7. 欲だけは人並み以上にある
  8. 何事にも後ろ向き
  9. 仕事はできるだけやらない
  10. わからないフリをして逃げる
  11. 会社の批判
  12. 他人の批判 ・・・ etc

 なんかすごいですね、めっちゃネガティブww(最悪っす)

 まあ、でもホントのことなんです。

 

 でも、そんな私ですが今までなんとか生きてこれました。

 こんなダメダメな人間でも生きていける・・・これが我が国、「日本」の良いところでもあります。

 

dachikusakun.hatenablog.com

  

< ダメダメ人間に対する会社のありかた >

 ですが昨今、大手企業でのリストラ大作戦で45歳以上の方々が対象となり、希望退職という名の強制解雇を行なっています。

 その一方、人材不足という名の「奴隷不足」が問題となっており、企業は安くて、文句も言わない、従順な社員を探しています。

 はっきりいって、「社会にとって都合のいい人間」、そんな理想ばかりを追い求めている現状があります。

 そんな中、私みたいな人間が会社に所属していること自体が「キセキ」に近いものです。ありがたい会社もありますが、こんな状況がいつまでも続くとは思っていません。

 そのうち世代交代が順当に行われ、待っているのは「解雇」の2文字・・・

 そりゃそうですよね、中高年でそこそこ給料もらっていながら働かない・・・

 会社にとって、最悪な人材です。

 私が経営者なら、当然真っ先に「解雇」でしょうww

 実際、「従業員は働いてお金を生んでなんぼ」、の世界。

 そして、生活がそこそこできるだけ賃金を与えていればおk、そんな金にならないやつをいつまでも雇っておけるほど、会社も潤っていない時代です。(中にはウハウハの事業もあるでしょうが・・・)

 

 聞いた話ですが、給料が安いといっても、雇っている会社は人件費がものすごくかかるらしいので給料25万円でも倍はかかっているらしいのです。なら、やっぱりそれなりに儲けの出せる人間を雇うしかないでしょうww!

 それにこの世代(45歳以上)はとても多く、そんな人間が上に立っていたら優秀な若い人材は育ちません。

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

< 違う世代との共存について >

 今の若い人はゆとりだの、考え方が甘いなどと批判されることも多いですが、私の実感だとそんなことはないと思います。

 たしかに考え方の世代間ギャップは多少ありますが、仕事に関してはよく動くし、吸収力は抜群、しかも応用力もあり劣化していく中高年なんか比になりません。

 職種にもよりますが、経験がある程度必要なところは年の功ですが、それぐらいでしょう。

 お互い人間です。話をすれば伝わるし、連携をとればまさに最強!そんな感じに思います。

 中高年の悪いところは、いつの時代も世代間での線引き、若い世代に歩み寄ろうとしない、などといったことです。時代はどんどん変わっています。いつまでも「我々の時代は・・・」などといってこだわりを持つカタブツでは取り残されていく一方です。

 そんなしょうもないこだわりは、早く捨てましょう!

 今の現状をよく見てください。新しい波がどんどんきています。そして働き方も多様化している中、昔では考えられなかった職種も増えてきています。特にこれからは趣味や遊び(ゲーマー)なんかが仕事として主流になるでしょう。誰だって娯楽は好きなのですから。

 

< まとめ (今後のありかた)> 

 そんなわけでダラダラとダメダメな大人(自分)について語ってきましたが、今後どうすればいいのかを考えてみます。 

 やはり周りに期待するのはやめましょう。自分以外の人やモノは自分が思っている以上に変わることはありません。変化しても自分にとって都合のいい方にいくとは限りませんし・・・

 ということは、自分が変わらないとダメなんです!

 自分が変わることで今までの物事の捉え方や見え方なんかが違って見えます。そうすることにより、今までダメだと思っていたことが良く見えたり、自分にとってマイナス要因がプラス要因に変わったりとメリットも増えます。

 アタマを柔軟に、かつ臨機応変に対応させることにより、ネガティブ思考からポジティブ思考に変化する・・・これぞまさに、「自分革命」(最強説)です!

 そうするとこにより、自分の魅力がどんどんアップし、そんな人材は必要とされます。

 そうです、需要があるんです。そんな人間、企業がほっとかないってww。

 これで食いっぱぐれないように、あとは体調管理をしっかりとしておきましょう(コレ一番大事)。

 

 以上、「こういう大人が日本をダメにする」について、自分なりの考えをまとめてみました。(あくまで自分に対しての考察ですので・・・)

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 それではまた・・・

 

 

dachikusakun.hatenablog.com