楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

45歳でリストラって・・・ 人ごとではないですよ、あなたならどうする? [ 人生は楽しく ]

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、いよいよ人ごとではなくなってきたテーマについてお話ししたいと思います。

そうです、45歳以上を対象に早期希望退職という名のリストラ大作戦が始まっているのはご存知のとおりです。

ですが、わたしはあんまり心配していません(こういうヤツに限って一番に対象になるのにww)

なぜかって・・・、今現在のわたしの職業と考え方に秘密があります。

と、その前に・・・

 

f:id:dachikusakun:20190627150251j:plain

 

 

< なぜこうなった? >

 

(ここからは私の独断による見解ですww)

どうしてこのタイミングで45歳という若い(?)世代からリストラ対象になるのか少し考えてみましょう。

 

それはですね・・・、なにせこの世代の人口が多すぎるからでしょう。

 

人口が多いだけで問題があるのかと言いますと、それがあるんですね。

人が多いということは、会社組織の中ですごく偏りができるからです。(ピラミッド構造にならない)

 

そして、年齢的にも中間層から上の立場になる人が多いということです。(管理職ばかりになる)

ということは、給料もそれなりの報酬金額になるということですね。(会社としては人件費が高騰する)

 

それでも、生産性の高い人間ばかりなら会社もなんとかなると思いますが、できる人もいれば、できない人もいるわけです。(悲しいかな、必ずこうなります)

 

そう、ここまで言えば感のいい人はお分かりでしょう。

 

会社にとっては、ハッキリ言ってお荷物になるのですww(キツイ言い方ですがホントのことです)

ということは、少し割増の退職金を支払いしてでも、自己でやめてもらったほうがメリットが多いので希望退職という名のリストラを行うのです。

 

しかたないですよね、ダメダメな個人のために会社がコケては、元も子もありませんからねww

 

< どういった人が対象になるのか? >

 

(ここも私の独断による見解ですww)

ズバリ、私みたいな人間です(笑)

 

今現在、私は45歳で、そして仕事はキライですww、なので仕事はしません。

すぐにサボることを考えてしまいますし、残業もしません(これは推奨されますね)

そして人に指示されるのがキライで、さらに屁理屈を言ってゆうことを聞きません。

 

そうです、こんな人間、会社から言って最悪です。

 

いない方がマシなはず・・・、周囲にもゼッタイ悪影響必至ですww

となると、バリバリ対象となりますねww(笑い事ではない件)

 

< 昭和の時代の考え方はオワコン >

 

昭和の時代はよかった・・・

なんて声が聞こえてきそうですが、今はもう「令和」の時代です。

 

ここはスパッと考え方を切り替えないといけません。

いつまでもそんな甘い時代ではないのです。

終身雇用制も終宣言され、年金問題もあります。

これからはもう、会社や国に依存する生き方は終わりです。

 

自力でなんとかしなければいけない時代の到来です。

 

< 45歳、今後の生き方とは・・・ >

 

ならば、どういったスタンスで今後を生きていけばいいのか?と言いますと、やはり「勉強する」ということでしょう。

漠然と「勉強する」といっても、年齢的にも難しいことはダメです。手っ取り早いのは、とにかく自分の好きなこと・・・コレにつきます。

 

やはり、好きなことはいつの年齢がきても自分から勉強しようとするし、覚えられることも多いです。

そして、それを情報発信すると良いでしょう。

また、自分が好きなことをやることで、人生は楽しくなります。

 

仕事に関してもそうです。

 

今まで自分が経験したことを若い世代の人たちに伝えることで、情報の共有や重大なミスを未然に防ぐといったメリットを発生させます。そうすることで生産性も上がり、社内での自分のポジショニングに優位性を持つことができるでしょう。

 

やはり会社にとってプラスになる人はリストラの対象にはなりにくいですからね。

 

< 私の職業と考え方 >

 

ところで冒頭でもいったように、私がなぜ心配してないかと言いますと・・・

 

業界自体が非常にマクロな世界で、人が余っていない環境であるためです。(それでも世代的には多めですがww、若い世代が少ないので・・・)

 

詳しく言いますと、技術職ということもあり、たちまちの交代要員が不足気味なのです。

しかも、経験値が求められることもあり、業界での経験年数はバカになりません。

ですが、地方の中小零細企業ということもあり、給料は低めです。(泣)

この点が逆に、なり手のこない業界となり、競争率が下がるのです。(笑)

 

そのため、元から生活水準は低め設定、1ヶ月の生活費は低いです。(社畜ですね)

今までの転職経験から、

 

「会社を辞めたらタダの人、会社にいるから今の立場がある」

 

ということがわかりました。

ホント、現実は厳しいんですよ。

 

会社辞めたら本当にタダの人扱いですからww

なので、変なプライドは持たないし、いつ辞めさせられてもいい覚悟ができている。

(少ない生活費で生きられるよう、ミニマルな生活スタイルに移行しているため) 

 

< まとめ >

 

結論としては、「リストラされないように頑張りましょう!」ということです。

 

そのためには、堕落した生活を送らないように常に自己研鑽をすることが大事です。

時代が変わってきているので、年功序列制度は崩壊します。なので、給料が少なくなっても生活できるように見直すといったことも必要でしょう。

 

どっちみち死ぬまで働かないといけない時代になりますから・・・、変なプライドは捨てて目の前のできることから始めてみるのもいいでしょう。

 

 

人生100年時代、まだまだこれから・・・「楽しく生きよう」です!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

それではまた・・・