楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2021年11月のある日 】 ホットサンドメーカーとダッチオーブンで・・・

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回もこちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

ということで今日は『ホットサンドメーカーとダッチオーブンで』という内容でブログっていこうと思います。

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

時間があるときにふと思いつきで家にあるアウトドア調理器具を使ってみようと思いました。

なにができるか楽しみです!

 

ダッチオーブン編

f:id:dachikusakun:20211120124003j:plain

 

ダッチオーブンは鉄製なのでIHクッキングヒーターで使えます。

 

わたしが愛用しているダッチオーブンはSOUTHFIELD(スポーツデポで購入)製の10インチ。

それなりの大きさですが、重い、、、😱

その重さがゆえにときとして圧力鍋がわりとして機能します。

 

 

f:id:dachikusakun:20211120124000j:plain

まず最初にスペアリブを焼きました。

 

スペアリブはそれなりに肉の厚みがありますが、ダッチオーブンなら蓋をして弱火でしばらく放置するだけで中まで熱が伝わります。

 

さらに、

f:id:dachikusakun:20211120124007j:plain

タマネギとしめじがあったのでぶっ込んで適当に味付けしたら上記のようなものができました。

砂糖、しょうゆ、みりんなどをいれたのでだいたい想像できる味になってます(笑) 

 

 

普段から料理をしない人間が適当に作ってもそれなりの一品になるのがキャンプ飯(ダッチオーブン料理)だと勝手に解釈しております。(←ガチ勢の方、すみません)

 

 

 

 

 

ホットサンドメーカー編

f:id:dachikusakun:20211120124011j:plain

 

次にホットサンドメーカーを使ってみました。

 

以前にも紹介したこともありますので是非そちらの記事も読んでみていただけるとうれしいです。

dachikusakun.hatenablog.com

 

そのときと同じになるのですが、豚まん焼きです!

 

f:id:dachikusakun:20211120124014j:plain

 

 

ただし、調子に乗るとこんなことに・・・(爆) ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20211120123957j:plain

焼きすぎて真っ黒に...😱

みなさん、火加減は十分気をつけましょう。

 

 

続きまして、ノーマルホットサンドでございます。

f:id:dachikusakun:20211120124045j:plain

f:id:dachikusakun:20211120124023j:plain
f:id:dachikusakun:20211120124026j:plain
f:id:dachikusakun:20211120124029j:plain
f:id:dachikusakun:20211120124039j:plain

f:id:dachikusakun:20211120124042j:plain

 

中身はマヨベーコン!

間違いなく美味いやつ...

 

そうそう、このホットサンドメーカーはIH対応じゃないのでラジエントヒーターで焼き焼きしました。

 

 

でも調子に乗ると・・・ ↓↓↓↓↓ 

f:id:dachikusakun:20211120124020j:plain

 

上手に焼けるんです(笑)

 

 

 

 

 

感想

ホントに普段料理しない人間がなにかを作るといろいろなことがあります。

 

今はネットで検索するとレシピが簡単に見れるので、それを頼りにそれなりに作れるから手軽にできていいですね。

ただし、基本的に器用ではないため凝った料理は作れませんので簡単なところから...

時間と食材と勇気(?)があれば調理も楽しくできるので、また機会があればやっていきたいと思いました。

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

それではまた・・・