楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

< これでいいの? > 現代社会の問題点を考える! [ 人生は人間らしく ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20190709231644j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は現代社会における人間のボット化について考えてみたいと思います。

 

 

 

人間のボット化とは?

 

最近、特に思うんですよね〜!

わたし自身も会社勤めをしてて、社畜だのなんだのって。

そして、決められたルーティン作業をこなしつつ、日々同じことの繰り返しを、文句ひとつ言わないでやっていると、

 

わいって人間か?

感情もなく、ただ作業を繰り返しているだけ・・・

 

まさに、自分自身のボット化が進行中!

 

ボット化によるメリット・デメリット

 

ボット化してしまっても、メリットがあればいいですよね!

 

なもんで、少し考えてみましょう。

 

・・・・・・

 

会社にとっては都合の良い人材。

 

・・・・・・

 

うまくハマれば食いっぱぐれないかも?

 

ただし、人としての人生はどうかなぁ・・・

 

仕事の種類にもよるのですが、ボット化しても問題ない職種(あまり変な意味でなく)と、問題ありありの職種がありそうです。

 

ボット化しても問題なさそうな仕事

 

あまり人と関わらなくても良い仕事なら、問題は少なそうです。

  • 一人で黙々と作業を続けられる仕事
  • 機械的に作業を行い、一定以上の品質をユーザーに届けられる仕事
  • 人と話をするのが嫌い・苦手な人

 

ボット化すると問題ありありの仕事

  • 接客中心の仕事
  • 飲食店などで細かな対応を求められる場合
  • 感情込みで会話をして成り立つ仕事

 

やはり人間は人間らしく働こう

 

わたし自身はどちらかというと、感情に左右されやすいタイプです。

 

なので、仕事でも気持ちが乗る時と乗らない時では、結果は同じでも気分的に楽しさが変わってきます。(もう少し感情の切り替えをできるようになりたい)

 

そうとはいっても会社とは仕事をする場所なので、結果さえ出していれば文句は言われないと思いますが、さあ、どうでしょう?

 

f:id:dachikusakun:20190807233951j:plain

 

結論として

 

そう、前述しましたが機械的に作業をこなすだけならそれでもいいのですが、それはプレイヤー(作業員)レベルの話であって上に立つ立場(すなわち管理職)なら、それはマズいのではないかと・・・

 

やはり人を動かすには上司がAIボットではダメです!

人間として部下を上手に動かせるスキルがなければならないと思います。

 

だって、相手が人間だから・・・

 

ある程度のコミュニティ能力人間性が求められる立場だと考えられますから!

 

 

そんなわけで、今回は現代社会の問題点を考えてみました。

 

まだまだ私の中では考え方が上手にまとまっていませんが、今後も社畜を続けながら色々考えてみたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではまた・・・