楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 iPhone 最強 ⁉︎ 】 マイナンバーカードも『iPhone』なら読み取り可能です(特別定額給付金にも対応)

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200429122514j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は政府が必死で普及させようとしている『マイナンバーカード』を持つために、iPhoneを持っていると安心ですという話です。

 

 

 

 

あなたは『コロナ禍』で支給される『特別定額給付金』を申請しましたか?

まだという方はできるだけ早めに申請しましょう!

もう申請しているよ、という方はどの方法で申請を行ましたか?

 

郵送でやったよ、という方やオンラインで済ました方もいるでしょう。

 

そう今回のブログでいいたいのは、こういった手続きを政府があの『マイナンバーカード』を使って欲しいという方向性で話していることを察したからです。

 

 

わたしも当然オンラインで申請を行いました。

 

 

 

kyufukin.soumu.go.jp

 

 

 

結果的にスマホ(iPhone)で完結しましたが、これはなかなかの手間暇でした。

流れ的にわかっていれば苦労ないとは思いますが、ちょっと操作や理解に疎い方は苦労するかも...と思います。

 

途中で写真を撮って送信しなくてはいけなかったり、そもそも『マイナンバーカード』を読み取ることが必須なので、カードリーダー的なものが必要となります。

 

それを全てまかなえるのが『iPhone』です!

 

実は『iPhone』にはマイナンバーカードを読み取る機能がついています。

 

NFCを搭載している機種に限りますが・・・

ここにNFC(Near Field Communication)とは近距離無線通信のひとつです。

iPhone7以降の機種ならFeliCaにも対応しているようです。

 

パソコンでもカードリーダー的なモノを接続すればカード自体は読み込めますが、『iPhone SE2』なら今回の特別定額給付金の申請みたいにアプリのインストールからマイナンバーカードの読み込み、振込口座の証明写真の撮影および添付送信までの一連の流れをすべてこなせました。

 

 

 

 

 

『iPhone SE』についての参考記事はコチラから! ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

そう考えると今後も何かある度に、こういった手続きをするのであれば対応できる端末を持つことも考えなければいけません。

(ニュース報道を見ていると役所の窓口に殺到する人たちがたくさんいる為)

オンライン申請なら自宅にいながら行うことによりリスク回避といったメリットと、無駄な待ち時間を省略することができるからです。

 

 

現在日本は『IT』に関しては後進国なため、国民一人一人がこういった便利なインフラを気安く活用できるように整備していかなければならないと思いますが、高齢化が進む人口分布のなか現実はなかなか厳しいようです。

 

わたしもどちらかと言えば『老害』年齢に達しているので、理解するのが厳しい世代です。それでも日々進化する情報をわかる範囲で収集しようとしています(基本、興味のあることだけですが...)

 

 

 

 

 

今回『特別定額給付金』の申請に関する事例について、わたしは昨年から動いてきたことがこういったところで役に立つとは思いませんでした。

どういうことかといいますと、昨年『マイナンバーカード』を作成しました。

その時は大した理由もなく、暇つぶしに申請したと思います。

 

 

その時の記事はコチラから ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

『マイナンバーカード』の作成は、私でもサクッと手続きできたので誰でもできるでしょう(笑)!

ただし現状では申請が殺到して数ヶ月待ちとか聞きますね。

そういった意味でも早め(通常期)に行動を起こしていたため、今回はすぐに(特別定額給付金の)オンライン申請を行うことができたんです。

 

 

それと生活には不可欠なスマホに関してですが、これも『iPhone』を愛用しているということが結果的にいい方向につながりました。

実は以前、スマホに関してはなんでも同じと思っていました。最初に手にしたのが『iPhone5』、その次にAndroidスマホに変更した結果...全く使えん(機種が悪かった)

そして『iPhone8』に機種変更するハメに...

そこでわかったのです・・・

『iPhone』の完成度の高さを(私はApple信者です笑)

でもそういった失敗した経験がいま、結果的にプラスになったことは間違いありません。

 

 

今はいい時代です。

分からなことはすぐにググったら答えが見つかります。

なのでとにかく行動することが大事!

 

これから先も私はどんどん興味のあることはやってみたいと思います。

 

自分が考えてやってみる・・・これは決してムダなことじゃない。

そう信じて行動すれば今回のような時でも落ち着いて処理できるでしょう。

 

人それぞれ考え方や性格は違いますが、今のこの日本で生きているのなら貰えるものは貰いましょう!ほかにもいろいろな制度があるので、甘えれるところは甘えてもいいんじゃないでしょうか。ホント『特別定額給付金』はありがたいですよね。

 

 

さらに2020年9月からの『マイナポイント』の申請も忘れずに行いましょう! 

(わたしは予約済みです🤗)

 

 

 

以上、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・