楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 車のメンテナンス 】 エアコンフィルターを交換して気分もリフレッシュしよう!

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はこちらのブログにお越しいただきありがとうございます🤗

このブログでは、日常の出来事をだちくさくんなりにまとめて、自分の行動記録の形跡を兼ねて情報発信をしています。

 

今回は『車のエアコンフィルター交換をやってみる』といった内容でブログをお届けします。

もしよろしければ最後まで読んでくださいね!

 

 

それではどうぞ ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

わたしが現在乗っているクルマ(10系アルファード)は2018年3月に中古で購入しました。

 

(前回バッテリー交換をしたクルマです ↓↓↓↓↓ )

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

そんなクルマですが、気が付けば今まで一度もエアコンのフィルターを交換していませんでした😅

 

エアコンフィルターの交換は花粉がひどくなるこの季節には必須ですね!

 

ということでいつも通りネットで交換用のエアコンフィルターを購入して自分で交換することにしました。

 

 

 

エアコンフィルター交換作業

 

交換用のエアコンフィルターを検索します。

ネットで車の型式を入力すると互換品がすぐに見つかるのはありがたいこと。

純正品にこだわらないのが消耗品を安く調達する秘訣ですね!

 

ということで購入したのはコチラの製品です ↓↓↓↓↓ 

 

確かセール品で1,000円もしなかったです。

 

 

 

包装を外したところシンプルにフィルターのみなのはいいですね。

 

 

で、次に既存のフィルターを取り外します。

10系アルファードのエアコンフィルターは、助手席前のグローブボックスの奥にあります。

 

というわけでグローブボックスを取り外しましょう。

 

左右のツメをこねながら手前に、、、

 

黒い部分が付いているので、引っかけを外します。

以上でグローブボックスの取り外しは完了。

 

その奥に見える白い部分がエアコンフィルターのケースになります↓↓↓↓↓ 

 

そして約5年交換しなかったフィルターを見てみると・・・

 

 ↓↓↓↓↓ 

 

 ↓↓↓↓↓ 

 

 ↓↓↓↓↓ 

 

 

げっ、汚ね〜〜!

 

しかも、なにかいますね、、、昆虫(カナブン)の死骸と葉っぱなど・・・😱

 

これは交換しないといけないわな、、、💦

本当、フィルター越しでも病気になりそうなくらい酷いです。

 

なので早く交換しましょう、と言いつつケースからフィルターを取り外すときもホコリが舞う舞う...マジでヤバかった。

 

そしてなんとか交換できました ↓↓↓↓↓ 

 

あとは外したときの逆手順で取り付けるだけです。

 

 

写真は撮っていませんがチャチャッと終わったので問題なしです。

 

とはいえ、ホント汚かったですね...

こんなに汚れているとは思わなかったです(反省😓)

 

 

 

 

最後に...

 

今回は『10系アルファードのエアコンフィルター交換をやってみた』についてブログをまとめました。

 

普段目に付かない部分なので油断していましたが、ガチでマジで汚かったですね!

 

あんな状態で夏は冷房ガンガン、冬は暖房ダンダンにかけてその空気を吸っていたと考えると・・・😱

ホント、おぞましい限りです。

 

新品のエアコンフィルターに交換してからはエアコン風も気持ちよく、気分的にもリフレッシュできたように感じます。

これからの季節どうしても花粉や黄砂などがたくさん飛来してきますが、フィルターである程度キレイになっていると信じ快適なドライブを楽しもうと思います。

 

ま、5年近くも交換していないこと自体が問題だったのだけれども...(笑) 

 

 

 

といったところで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・