楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 車検終了のおしらせ 】アルファード(10系後期)の車検をしたよ! [ 人生は諸費用込み ]

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200528232809j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回はわたしが愛用しているクルマ・・・

 

トヨタ・アルファード(10系後期モデル)

 

の車検が11月初旬で満了するので継続検査を受けてきました。

 

という記事になります。

 

 

 

上記の富士山をバックに撮った写真の記事はコチラから ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

愛車紹介

トヨタ・アルファード(10系後期モデル)です。

 

年式は平成18年型でグレードはMX L Edition、エンジンは3,000ccを搭載しています。

 

じつは昨年の3月に中古車でかなりのお得価格で購入したので、発売当初の詳細がよくわからないのですが・・・

 

乗ってみて感じることは、かなり大きい印象ですww

 

車重もそれなりにあるのですがエンジンが3,000ccでトルクフルなのもあり、かなり快適に運転できます。(コレが一番の魅力ですから^^)

 

スライドドアも両側電動がついており(もともとの仕様は片側だけなのですが、前オーナーが付けたらしい)、乗降する際には便利です!

 

 

f:id:dachikusakun:20200528232749j:plain

 

 ↑↑↑↑↑ 宍道湖畔公園の駐車場にて(コチラの記事はコチラから ↓↓↓↓↓ )

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

車検費用は・・・

今回の車検は、わたしが購入して初めての車検になります。

 

購入時にある程度の消耗部品は交換していたのですが、いかんせん所年度登録から13年が経過していますので、劣化はかなりあると思われます。

 

目で見える所ではあまりわからないのでプロに見てもらうことにします。

(ちなみにエンジンオイルとエレメントは直近に交換しています)

 

実際に掛かった費用は割引きなどを含め、

 

合計 ・・・ 約 96,000円

 

でした!

 

わたし的には、かなりお安くしてもらえたのではないかなぁ、と思っています。

 

見てもらった結果、特に悪いところも無かったようで交換部品が少なかったのが安さに繋がったのでしょう。

(ただし、車検には通ったものの劣化は否めないので様子を見て交換必要箇所あり)

 

今後について

徳島という田舎で生活をするにあたり、クルマというのは必要不可欠なものです。

 

必要不可欠なものに対して、今後も継続的にこういった費用負担がかかってくるのは正直キツいものがあります。

 

大きいクルマなので余計にカネが掛かるのは致しかたないのですが・・・

 

クルマ自体を見直す必要もあると思います。

 

コンパクトサイズにするとか、軽四にするとか、いろいろな選択肢も考えられますからね。

 

でも、このクルマのおかげでいろんなところに出かけることができているのでもう少し乗りたいな^^

 

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

 

自分の考えでは、将来はクルマを持たず原チャリのみで行動できるのが理想だと思っていて、いま少しずつ原チャリ率を高めながら挑戦していますが、やはり気象状況によってはクルマが必須となります(台風🌪とか大雪❄️とかですね)

 

職場が少し遠いのもありますし・・・>_<

 

まあ、しばらくは状況に合わせて使い分けですね・・・

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それではまた・・・