楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 2023.3月 東北旅行(1) 】 四国から宮城県 松島まで行くクルマ旅(出発 〜 恵那峡SA 編)

スポンサーリンク

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回は『2023.3月 東北旅行』と題した、個人的に楽しんできた旅行についての記録になります。

 

この旅の大きな目的は日本三景のひとつ『松島』、そして日本三名園の『偕楽園』に行くことです。

以前から日本三景では『宮島』『天橋立』、そして日本三名園では『後楽園』『兼六園』に行っており、今回の旅で残りの各名所を巡ってそれぞれをコンプリートしようという理由です。

ということで、いつもの相方(息子)と愛車で出発です。

ちなみに今回はそれなりの長距離戦になる予定なので、身体負担軽減のため『アルファードさん』で行くことになりました。

 

ある程度行きたい場所をピックアップし、それなりに計画を立てて観光地やグルメを楽しんできたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

それでは『出発 〜 恵那峡SA 編』を見ていきましょう ↓↓↓↓↓  

 

 

日本三景とは、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)をいう

日本三名園とは、兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)・偕楽園(茨城県)をいう

 

 

今回のルート

2023.3.1(水)の早朝6:30ごろ出発しました。

この日の最終到着目標地点は『群馬県・前橋市』です。

自宅を出発してからの距離、約600~700kmの道のりになる予定です。

途中、数ヶ所ほど寄り道したいところがありそれも楽しみです。

 

その中でも今回は『恵那峡SA(岐阜県)』までの内容です。

 

 

  

道中記(2023.3.1)

この日の移動距離はかなりあるため、運転は途中で交代しながら行くことにします。

当然、慌てず、急がず、慎重に、の精神で運転です。

 

まず『淡河PA(兵庫県)』で休憩によります ↓↓↓↓↓ 

この辺りは相方が運転しています(マジで運転してくれるのは助かるぅ〜〜^^)

 

大津SAにて

次に『大津SA(滋賀県)』で休憩 ↓↓↓↓↓ 

 

琵琶湖が見えますね ↓↓↓↓↓ 

 

前に来たとき食べれなかった『近江牛コロッケ』をいただきます

 

揚げたてのアツアツ、とても美味しかったです!

 

 

 

 

大垣市にて

大津SAを出発し、いい時間帯で岐阜県に突入です。

そして少し早めの給油と昼食をとるために『関ヶ原インター』で高速を降りることに...

(ここで降りるということは、、、)

 

『関ヶ原町』の風景 ↓↓↓↓↓ 

 

 

 ↓↓

 ↓↓↓

 ↓↓↓↓

 ↓↓↓↓↓ 

 

そう、くねくねラーメンです!!

 

 

またまた来ました、『R21店』

あのときの再来ですね^^

 

 

今回は『匠味』+焼飯 ↓↓↓↓↓ (前回は極味)

 

ホントうまい!(何度もリピしたくなる美味さです)

 

ちなみにトイレはとても風流でした ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

腹ごしらえもできたところで出発です。

大垣インターからのって高速道路を進みます ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

恵那峡SAにて

次の休憩スポットはこちら『恵那峡SA(岐阜県)』 ↓↓↓↓↓ 

 

ここも前回の立ち寄り場所(そのときは深夜だったけど...)

 

エナ横(恵那うまいもん横丁)

 

いいものみっけ〜〜(桔梗信玄餅クレープ)

 

半分に割ったところ(冷凍です) ↓↓↓↓↓ 

食べてみたところ信玄餅の味はします。

冷凍なので冷たいですがクレープ生地が和らげてくれるため、また違った美味しさがありました(これはこれでアリですね^^)

 

 

 

 

 

 

最後に...

 

今回は『出発〜恵那峡SA』までの道中を記録しました。

 

実際ここまでの行程は以前(ゆるキャン△ツアー)にも経験済みなのですが、夜間と昼間ではまったく違う感動があります。

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

そして出発当初には計画がなかった『くねくねラーメンR21』クリティカルでした。

 

dachikusakun.hatenablog.com

 

ちょうどガソリンを補給するのにもいいポイントで、お昼ご飯も済ませられるといった大垣市のポジションはまさに絶妙...

長野県のガソリンは国内でも高めであり、高速SAでの給油なら199円/リットル(アルファードはハイオク仕様)です😆

正直、軽四(ムーヴ)と比べると今回の旅は燃料代と高速代が割高ですが、運転自体が楽だし、乗ってる方も快適なのでヨシとしましょう!(実際はヨシじゃないけど...泣)

 

 

といった感じで幸先はとてもいい感じです。

 

次回は恵那峡SAを出発してからのことをブログにしますのでお楽しみにしてくださいね!

 

 

 

 

といったところで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

さらになにかいい情報がありましたら『コメント欄』にコメントをしていただけるともっと嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・