楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

車中泊! 静岡にアルファードで行く一人旅(その5)

スポンサーリンク

 

(その4からの続き)

 

2月5日(火) 10:00ごろ(道の駅 潮見坂)出発

 

本日の行き先は・・・

 

名古屋城

 

です。

 

だがしかし、その前によるところがあります。

 

f:id:dachikusakun:20190211131746j:plain

f:id:dachikusakun:20190211131802j:plain

f:id:dachikusakun:20190211131924j:plain

ラウンドワン 豊橋店でmaimai

コレでした・・・(笑)

 

はい、コレで愛知県getです。

 

さあ、気を取り直して名古屋城へ出発です!

 

13:30ごろ 無事に近くの駐車場へ到着、名古屋市内の道は田舎もんにとっては半泣き状態でした。

 

歩くこと約10分・・・

見えてきました!

 

f:id:dachikusakun:20190209145843j:plain

f:id:dachikusakun:20190209145844j:plain

f:id:dachikusakun:20190209145846j:plain

f:id:dachikusakun:20190209145845j:plain

f:id:dachikusakun:20190209145847j:plain

f:id:dachikusakun:20190209145848j:plain

f:id:dachikusakun:20190209145849j:plain

これぞ金鯱名古屋城

 

すごい!

圧巻です!

どんだけ金が好きなんや?

って思うほど、ふんだんに金箔を使用していますね。

 

残念ながら天守閣には入れませんでしたが(復元工事中のため)、本丸御殿の見学だけでもとても価値はありました。

 

午前中はすこしあやしい空模様だったのですが、やはり持っています。

目的のところではこの青空、さすがですね!

 

そんなすがすがしい天候のもと、城内を散歩して次に向かうのはやはりこれ!

 

はずせませんね・・・

 

名古屋といえば・・・

 

味噌カツです!

 

城外の金シャチ横丁に入ります。

 

f:id:dachikusakun:20190209145850j:plain

f:id:dachikusakun:20190209145851j:plain

矢場とん の ロースとんかつ御膳

当然、うまい!

 

鉄板ですね(笑)

 

ベタですが、やっぱ県外観光客にはこれがいい。

お肉はジューシーでみそだれがこれでもか!というくらいかかってます。

そのままでも美味しいですが、2切れ目、3切れ目にゴマ、一味をかけていただきました。(めっちゃ合うんだな、これが・・・)

 

ごはんもおかわりをして、お腹いっぱいになり出ました。(ごちそうさまでした) 

 

そのあと、お土産屋さんで一口ういろを買いました。

(やっぱ、ベタやわ・・・)

 

そんなこんなで名古屋城をあとにします。

 

またまた、西へ向かって走ります。

夕方のラッシュタイムに突入で、けっこう疲労感満載です。

 

f:id:dachikusakun:20190211134927j:plain

木曽川をわたり三重県

なんとか三重県に入りしました。

 

そう、カンの良い人は気づいていると思いますが・・・

 

やっぱ寄るんです。

 

どこへって、

 

あそこです(笑)

 

f:id:dachikusakun:20190211134928j:plain

セガワールド桑名店

はい、ここでもmaimaiです!

 

三重県get!

 

順調ですね。

 

そして愛車に給油をしました。

(距離:462.4km、50.06L)

 

そのまま国道421号線滋賀県方面に走ります。

いなべ市に入り、だんだんと車が少なくなってきました。

(ある程度は予想していましたが・・・)

 

当然ですね、鈴鹿山脈を超える三重県桑名市から滋賀県東近江市へとつづく道で、山間部を通る国道です。 

 

やはり何も知らないのは強いです。

この時期にノーマルタイヤで山越えです。

でも実際、外気温は氷点下まではいかなかったので(1℃くらいまで下がったが・・・)なんとか大丈夫でした😌(路肩は積雪ありあり)

 

そのまま南下、草津市を抜け大津市まで直行!

 

そして、到着!

 

f:id:dachikusakun:20190211134929j:plain

ラウンドワン 浜大津アーカス

やっぱこれか・・・?

 

ここでもmaimaiです。

 

はい、滋賀県get!

 

やりました。(ここまでくるとヤバイっすね・・・(笑))

 

いい加減走って遊んだので、ゆっくりしたいと思います。

 

近隣で駐車場をさがしました。

 

いいところ発見!!

 

f:id:dachikusakun:20190209145852j:plain

琵琶湖のほとり

おつ、おやすみ〜

 

(その6につづく・・・)