楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 おススメです! Amazon Kindle Unlimited 】アマゾンの電子書籍サービスを約6ヶ月利用した感想

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200313102208j:plain

 

 

こんにちは、だちくさくん です。

  

今回はアマゾンの電子書籍サービス『 Kindle Unlimited』を約半年間利用してみたので感想なんかをまとめてみたいと思います。

 

 

結論、わたし的には、非常に満足しています!

 

 

どのように満足しているのかを下記にまとめてみます。

 

 

もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです🤗 

 

 

 

 

 

 

 

Kindle Unlimited とは

f:id:dachikusakun:20200405001808p:plain

 

 

『アマゾン』の電子書籍サービスです。

サブスクリプションサービスとして月額980円で雑誌、漫画をはじめ小説や実用書などさまざまな書籍を読むことができます。

 

はやい話が毎月980円で書籍読み放題〜!!

 

ということ...😆

 

ただし、すべての本が対象ではなくあくまで『Kindle Unlimited』に登録されている書籍に限りますが・・・(それでも十分すぎる😅)

 

 

 

コチラの記事も参考にどうぞ ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

『Kindle Unlimited』はコチラから ↓↓↓↓↓ 

 

 

 

 

こんな方におすすめ

f:id:dachikusakun:20200425163019j:plain

 

ぶっちゃけ、『本好き』の人でしょう!(へへっ) 

 

ま、当然っちゃ当然の答えですが...

 

正味、ガチの本好き以外の方でも十分楽しめるものになっているのです。

 

書籍といってもマンガや雑誌もあるので、ちょっと気楽に読み流す...なんて方にもオススメなのです!

わたしも最初のころは雑誌ばかりを読んでいました。

ホント雑誌だって普通に買ったら1,000円近くしますものね、それなら980円払って『Kindle Unlimited』を契約すれば元とれる計算になりますから😆

 

お子さんだったらマンガとか読んだりしますよね!

 

なので対象者は、全員!ということになります。

 

 

 

 

現状で満足している点

 

約半年利用してみてですが、デジタル媒体ならではのメリットはたくさんありました。

端末ありきですが、持ち運びが楽なのはいいですね!(というか、持ち運びはデータなので現物はありません)

 

ここぞ、というページをスマホないしタブレットなら『スクショ』をとって自分だけの抜粋コレクションができたりします。(重要なところだけ抜き出せる)

また、デジタルならではの機能として拡大・縮小ができるため自分の視力に合わせてサイズ変更ができる点もうれしいですね😊

 

あと、定期的に発刊している週刊誌や月刊誌などの旧版(バックナンバー)を読めることも可能です。

過去に買い忘れたり読めなかった書籍が、検索するだけで簡単に見つけられる点も電子書籍サービスならではの特権です。 

 

 

 

 

 

 

現状で不満な点

 

前述ではいい点ばかりを取り上げてみましたが、こまかく見ると不便な点?(慣れると問題ないかも)もあります。

とくにわたしが感じたものは以下のとおりです。

 

やはり紙の本と違って、デジタル画面での閲覧は目に負担がかかりやすいことです。

それと見たいページに移動するときは少し不便です(パラパラっとめくる感じができない)

 

手元に現物がないため、所有感がありません(データとして持っているだけ)

そのため最近流行の『付録付』の書籍は必然的に『付録なし』雑誌になります(笑)

 

さらにアマゾンで取り扱っている書籍すべてが『Kindle Unlimited』の対象ではないため、どうしても読みたい本が対象外だと有料で購入する必要があります。

 

一度にダウンロードできる書籍は10冊までとなっており、それ以上読みたければ『Kindle Unlimited』に返却しなければいけません。

お気に入りの書籍が10冊以上になる方は注意が必要ですね!

 

 

 

 

 

サービスの利用方法(利用環境など)

 

ここでは『Kindle Unlimited』の利用の仕方についてまとめてみます。

とにかく電子書籍ということなので閲覧できる媒体が必要となります。

 

 

 

例えば・・・

 

Kindle(キンドル)などの専用端末

やはり一番推奨されるのはコレですね🤗

Amazonが電子書籍を読むためだけに発売している『Kindle』

種類も豊富で、目にもやさしい!

 

大きく分けて、

Kindle(ノーマル)

Kindle  Paperwhite(わたしはコレ)

Kindle  oasis(最上位モデル)

の3種類あります。

 

 

Kindle(キンドル)について詳しくはこちらから ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

 

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi+4G 32GB 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

 

 

ただし、Kindleはモノクロ画面で雑誌などの画像を多用している書籍の閲覧には向いていません😓(あくまでも活字主体の書籍が対象)

 

 

 

iPadなどのタブレット端末

上記の『Kindle』シリーズは活字メインなのに対して、タブレットなら画像やカラー刷りの書籍でも対応可能です。

実際『Kindle Unlimited』で書籍のページにいくと、『タブレットなどの端末を推奨』との注意書きが出てきます。

そのような書籍(雑誌など)をよく読む方は、タブレット端末を用意しましょう。

画面も大きくて読みやすい点でもオススメです!

 

タブレットの購入で迷ったらとりあえず『iPad』をオススメします。

基本性能が高く一番安いモデル(無印iPad)で3万円台から購入できますよ🤗

 

 

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー (第8世代)

 

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スカイブルー (第4世代)

 

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第2世代)

 

 

 

スマホでいつでもどこでも

前述のタブレットをわざわざ用意しなくても『スマホ』があれば代用は可能です。

ただし、画面が小さくなるので読みにくくなる点は否めません。

ですがスマホならではのメリットもあります。

 

タブレットと違ってコンパクトな筐体のため持ち運びは楽ちんな点、新たに容易しなくても既存のものでもOK。『Kindleアプリ(無料)をインストールすれば即利用できます。

 

こういった手軽さがスマホの良さですね🤗

 

 

Kindle for Android

Kindle for Android

  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: アプリ
 

 

 

iPhone用のアプリもありますので『App Store』からインストールしましょう! 

 

 

 

PC(パソコン)で読書 

当然、PC(パソコン)でも利用することは可能です!

Windows版とMac版のアプリも用意されており、現在お持ちのパソコンでOKです(アプリは無料です)

また、職場のパソコンにインストールしておけば、仕事の合間に読書...なんてことも可能になりますよ(ただし、職務中の読書は自己責任で😆)

 

 

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: Software Download
 
Kindle for Mac [ダウンロード]

Kindle for Mac [ダウンロード]

  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: Software Download
 

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:dachikusakun:20201022214947p:plain

 

 

以上のように『Kindle Unlimited』を約半年間利用してみた感想をまとめてみました。

とはいえ、あくまでも私の主観ですのであしからず😆

 

デメリットもあるけど、メリットの方が断然多いと思います。

なので、少しでも読書習慣のある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンで安く利用できる期間もあったりするのでそのタイミングではじめるのがいいかも...です🤗

 

 

読み放題となれば少し気になった本でも読んだりするようになるので知見が広がりますしね!

わたしも以前より(以前の読書はマンガと雑誌だけ〜😱)さまざまな書籍を読むようになりました。そのおかげで少しだけ賢くなった気がしています(気だけ...爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです!

 

 

それではまた・・・