楽しく生きよう!「だちくさくん 」のブログ

楽しく生きよう!「だちくさくん」のブログ

人生楽しく生きていこう!をテーマに遊ぶ!✌️(人生に疲れないために)

【 時代の変化 】サブスクリプションって便利なサービスですね!

スポンサーリンク

f:id:dachikusakun:20200502180512j:plain

 

こんにちは、だちくさくん です。

 

今回の記事は『サブスクリプション』について感じたことを書きたいと思います。

 

 

興味のある方は最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

サブスクリプション方式とは・・・(Wikipediaより引用)

  • ビジネスモデルの1つで商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式
  • 契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である
  • コンピュータソフトウェアの利用形態として採用されることも多い
  • 「サブスク」とも略される

 

 

 

 

 

 

『サブスクリプションサービス』って使ってみるととても便利です。

最初は抵抗があったのですが、定額料金で利用できる内容がハンパない!

いろいろなサービスがありますが、今回はわたしの生活スタイルを前提でお話します。

 

 

 

私が利用しているサブスクリプションサービス

 

わたしが現在利用しているものは・・・

  • Apple Music(音楽配信)
  • Kindle unlimited (電子書籍)

です。

 

・・・・・?

 

たった2つのサービス利用なのですが、その2つのサービスがとても便利なのでこの記事を書こうと思いました。

 

いま現在利用されている方も多いと思いますが、わたしが感じた内容を下記に綴ります。

 

 

 

Apple Musicについて

f:id:dachikusakun:20200216003557p:plain

 

これは言わずと知れた、音楽のサブスクです。

今までの記事を読んでくれている方はわかると思いますが、わたしは密かに『Apple信者』です!

ということは・・・数ある音楽サービスの中から、当然のチョイスです。

 

やはりメインで使っているガジェット類がApple製品なので、めちゃくちゃ便利なのは間違いない。

 

でも実は他のサービスとも迷っていました。

 

 

 

サービス利用に至った経緯はコチラの記事を参考に ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

今では『Apple Music』を『Amazon Echo』 に連動させることで、いつでも気分にあわせた音楽を聞いています。

自分の部屋を瞬時にカフェやお洒落なバーのような雰囲気に変えられるので、とても気に入っているサービスですね。 

 

 

Amazon Echo が気になった方はコチラを ↓↓↓↓↓ 

 

 

さらに『Amazon Echo』についての記事です ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

 

 

Amazon Kindle unlimited について

f:id:dachikusakun:20200405001808p:plain

 

これはAmazonが提供している電子書籍のサブスクリプションサービスです。

 

Amazonの販売ページから『Kindle unlimited』のマークがついている書籍に関して読み放題になっています。

小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルの書籍から読みたい本を読みたいだけ楽しむことができる、読書好きにはたまらないサービスです。

 

実際わたしも読書好きになってしまいました。

 

もともと本を読むのが好きではなかったのですが(雑誌を読んでいた程度)、ここ数年前から実用書を読む機会が増え近所の『BOOKOFF』にて書籍を買っていました。

 

最近『Amazon Kindle Paperwhite』という電子書籍リーダー端末を購入したのをきっかけに、この『Kindle unlimited』というサブスクリプションを知って利用することに・・・

手軽に持ち運びできる『Kindle Paperwhite』との相性はバッチリで、以前から読みたかった本や興味のあるジャンルの雑誌などをダウンロードして、時間があるときにいつでも読書を楽しんでいます。

 

その結果、すごく生活が変わりました。

なぜなら読書をすることによって、今まで知らなかった知識をたくさん得られるようになったからです。

 

 

 

それに関連する記事はコチラから ↓↓↓↓↓ 

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

Kindleとサービスについてはコチラから ↓↓↓↓↓  

dachikusakun.hatenablog.com

 

 

なので特に紙の書籍でなければという、こだわりが無いのならこういった電子書籍の読み放題サービスを利用するのもアリですね。 

 

 

 

Amazon Kindleの購入はコチラから ↓↓↓↓↓  

 

 

 

 

その他気になるサービス

f:id:dachikusakun:20200503205814p:plain

 

『所有する』から『利用する』という時代の変化が助長していることもあり、最近では様々なサブスクリプションサービスがあるようです。

 

有名なサービスとしては、NetflixやHuluでおなじみの『動画配信サービス』『車』『家電』『おもちゃ』『食事系』などホントいろいろなものがあります。

 

 

今後利用してみたいと思うサブスクリプションサービスは、

  • Netflix(動画配信)
  • Apple Arcade(ゲーム配信)

です。

 

 

f:id:dachikusakun:20200503205836p:plain

 

音楽配信と電子書籍に関しては今のまま継続しようと考えているので、上記のサービスを追加すると一人の時間がいくつあっても足りないくらいの充実っぷりだと思います。

 

 

 

まとめ

f:id:dachikusakun:20200503210606p:plain

 

自分のライフスタイルにあったサービスを見つけると、今の生活がより便利になると思います。そして購入していた手間や暇がかからなくなったり、不要になった際に処分するといったことの煩わしさを解消できることもメリットのひとつだと考えられますね。

 

さらにミニマリスト思考がある方にはとてもいいサービスです。

物や形として手元に残らないので、いつでも利用を開始していつでもやめることだってできちゃいますから。

わたしもその魅力にひかれました。

本当に便利な世の中になったのだなぁと、つくづく感じた今日この頃です。

 

 

そんなわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

この記事がすこしでも皆様のお役に立てれば嬉しいです^^

 

 

それではまた・・・